FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  トリカブト
カテゴリー  [ トリカブト ]

トリカブト 1508

これは植物界最強の有毒植物トリカブトです。

トリカブト(鳥兜)、花の形が兜状(袋状)で、一見スイトピーに似ている面白い花ですね。

有毒植物ですが売買も育てるのも別に違法では無いらしく苗も売っているようです。
しかし全てに毒があり触る手に傷があると、そこからトリカブトの汁が入って危険!!との事。
特に根は食べると数十秒で死亡!!多く含まれているのはヤマトリカブト。
この観賞用は、ハナトリカブトで根の部分は切り取って有りました。

このトリカブトの根から作った毒を「附子(ブシ・ブス)」と言うらしいです。
この附子(ブス)の中毒で神経に障害が起きて顔の表情がおかしくなる処から、
不美人を「ブス(附子)」と言うようになったらしいですよ!!

女性は絶対触らない方が良さそうですね!!(笑)

トリカブト 1508
透明水彩、WF、F4
スポンサーサイト



[ 2015年08月09日 08:15 ] カテゴリ:トリカブト | TB(0) | CM(8)
プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!