FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  オクラ
カテゴリー  [ オクラ ]

オクラ 1709

オクラ

オクラを花屋さんで見つけた!!こんなものが生け花になるのかな?
大輪のレモンイエローの花を咲かせるようですが、花も葉も付いていませんでした。

赤茶色の茎に丸まると太った実が付いていて、長さは食用よりも少し短め。
太く ふっくらとして食べ応えが有りそうだが、切り花観賞用で食べられないそうです!!

実や茎には繊毛が付いていて触ると棘の様に痛い。
その繊毛を絵に表現してみようと無謀な挑戦をして見ました!!
そして、比較のために見慣れた食用のオクラも描いて見ました(笑)

「オクラ」は英語の“Okra”の表記がそのまま日本の呼び名になり、
その形が女性のスラリとした指先に似ていることから「レディーフィンガー」の別名もある。
ちなみに日本では、切り口がレンコンに似ているため、「陸蓮根(リクレンコン)」とも。

オクラ 1709
透明水彩、WF、SM
スポンサーサイト



[ 2017年09月30日 09:01 ] カテゴリ:オクラ | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!