FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ストレプトカーバス
カテゴリー  [ ストレプトカーバス ]

ストレプトカーバス 1605

ストレプトカーバス・・・その品種の中で花びらが紫と黄の二色の珍しい花。
品種によっては大きな葉の質感から「ウシノシタ(牛の舌)」という和名が付いている。

「ストレプトカーパス」とはギリシャ語で“ねじれた”を意味する「ストレプトス(streptos)」
と“果実”を意味する「カルポス(karpos)」の合成語で「ねじれた果実」の名の通り、
その果実はねじれたコヨリのような姿だそうですが・・・果実は未確認です!!

原産: アフリカ マダガスカル 熱帯アジア
開花期: 6~7月、10~11月
花が咲くのは春と秋ですが、一定の気温が保てれば、一年を通して開花するそうです。

この花は茎が伸びて茎に葉と花が生える有茎タイプと枝にならず茎と葉が別々に生えてくる
無茎タイプが有り、絵にしたのは無茎のロゼットタイプです。

ラッパ状の可愛い二色の花びらですが複雑によじれて、葉にはギザギザが有り。
花は適当、葉のギザギザを描くのに時間が掛かり過ぎ大変だったけど頑張りました(笑)

ストレプトカーバス 1605
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年05月20日 09:01 ] カテゴリ:ストレプトカーバス | TB(0) | CM(6)
プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!