FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆essay

2015年6月2日

***2015年6月2日 皆様にお礼***
絵を日常の趣味にして3年。ブログを始めて、この日で丁度2年。・・・早いものです!!
暇潰しで始めた、お絵描きでしたが最近は本気?で楽しんでおります。

少しでも上手くなりたい気持ちは有りますが、上手くなることが目標ではなくて、
私の性格(几帳面で真面目?)がモチーフを素直に優しく表現し、それに加えて、
挑戦(遊び心)を忘れず絵に対峙すれば、自ずと進歩し満足のいく「イケメンな絵??」
即ち、「私の性格が醸し出す絵」が楽しく描ければ良いと思っています。

この3年間楽しく描いてきました。4年目は、これに「心を込めて」を加えて、
より一層描く楽しみを味わっていきたいと思います。

***私の、このようなブログに多くの方の御訪問を頂き大変ありがたいことです。
これからも「まさあきの透明水彩」に、あたたかいご指導を宜しくお願い致します***
スポンサーサイト



[ 2015年06月02日 07:46 ] カテゴリ:◆essay | TB(0) | CM(2)

2015年2月10日

***いつも訪問頂く方や友人そして家族へ***

2月10日は、私にとって記念すべき日・・・皆様に日頃のお礼を・・・
今日からセカンドライフ4年目に入ります。
この三年間、あっと言う間でした・・・早いものです!!

趣味の無い私が絵を描き始めて楽しい日々を送ることが出来ましたこと皆様に感謝いたします。

特に2013年6月ブログを開始してからは皆様の訪問やコメントを沢山頂き、
それが大変励みになり5日ピッチでUPするまでになって、
より一層楽しく充実した日々を送ることが出来て有難うございます。

***これからも楽しくお絵描きの日々を過ごそうと思います***
[ 2015年02月10日 09:00 ] カテゴリ:◆essay | TB(0) | CM(2)

2014年6月2日

***2014年6月 皆様にお礼と3年目も楽しく!!***
ブログ始めて、この6月で丁度1年。絵を日常の趣味にして2年になります。
私の、このようなブログに多くの方の御訪問を頂き大変ありがとうございます。

暇潰しで始めた絵でしたが最近は本気で楽しみ、少しでも上手くなりたい気持ちが出始めた今、
上手くはなりたいが、私の楽しむ絵は「上手く!!」が目標ではなくて性格が醸し出す絵??

「几帳面で真面目で優しく+遊び心のある=イケメンな絵」???これだ!!

意味不明で答えは見い出せませんが、ある人の言葉がヒントになって・・・
この言葉を良く噛みしめると何かが掴めそうな・・・そんな気がしています。
私の性格(几帳面で真面目?)がモチーフを素直に(優しく)表現し、それに加えて、
挑戦(遊び心)を忘れず絵に対峙すれば進歩し満足のいく「イケメンな絵??」になると・・・

そんな思いを少し心に置いて、これまで以上に絵を描く楽しみを味わっていきます。
***これからも、あたたかいご指導を宜しくお願い致します***
[ 2014年06月15日 09:11 ] カテゴリ:◆essay | TB(0) | CM(2)

はじめに

*はじめに
・2000年透明水彩絵具を揃え、絵画教室でお絵描き始めるが長続きせず1年間で終わり。
・2012年2月定年退職を期にセカンドライフは、好きな絵を描いて楽しい日々を過ごそうと、
古い絵具を取り出して水彩画を始める。
・2013年6月より、私の水彩ブログ生活。
・透明水彩の魅力に惹かれたのは、
油彩やガッシュは、上塗りしながら色を直し、また見つけ出すことが出来るが、
透明水彩は、それをやっていると色が濁ってしまう。
透明水彩は、予測しながらの重ね塗りの難しさがあり、水の力で良くもなれば悪くもなる。
水と遊び戯れて、偶然の良さが出れば喜び、試行錯誤を繰り返しております。
これからも水の力を借りて、気ままに独学我流で描きブログに載せていきます。

*ご観賞頂き、あたたかいご指導を、お願い致します。
[ 2013年06月02日 13:38 ] カテゴリ:◆essay | TB(0) | CM(1)
プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!