FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  果物・野菜 >  パイナップルと麦わら帽子

パイナップルと麦わら帽子

真夏日のテラスでの一時・・・
テラスの木陰の椅子に座って麦わら帽子を取り、汗を拭い冷たいジュースを飲む!!
こんなシチュエーションで各々のモチーフの質感に挑戦。

パイナップルをそれらしく描くには面倒だけど、チマチマ複雑な形を描くしかないか!!
正確に写し取るのはムリだ~!!途中から自分の感覚を信じて適当になる・・・
形を取るのは心配していたパイナップルよりミニチュアの椅子の方が難しかった。

着色は水の力を借りて、それらしくなってくれ!!と願いながら色を置くと意外とすんなり・・・
それらしく、ここまで描けて ホッとした所で・・・水の神に、又また感謝してUPする。

もう夏も終りかな~ 区切りとして、もう一枚描いて秋を迎えたい。

パイナップルと麦わら帽子
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2014年08月30日 10:02 ] カテゴリ:果物・野菜 | TB(0) | CM(2)
おはようございます(^^)
夏らしく爽やかですね♪
パイナップルもすごいけどロッキングチェアがとてもいい感じ。
今回は影をしっかり描き込んでますね。
同系色の淡いバックなので影がとても効果的です。
このバックの色も好きです♪

そろそろ夏も終わりですね。。
秋の絵か…←思いつきません((・・;)

昨夜は友達と楽しく飲み会、たくさんおしゃべりしてきました♪
で、blog開いて寝てしまい、朝のコメントです(^^;
久しぶりに青空ですね♪
[ 2014/08/31 06:55 ] [ 編集 ]
Re: 秋の気配
月夜さま、おはようございます・・・ブログ開きっぱなしですか~!!

この絵で影に目がいきましたか!!モチーフの影って難しいですね!!
部屋全体が明るいために一方向のしっかりした影が出来ていないのも原因。

多少涼しくなってきて夏も終り。夏の区切りの一枚、何を描こうか?思案中。
秋になると数少ない風景画を描きたいと思っています!!

女子会、楽しまれたようですね!!私は9月末、一月も先!!待ち遠しい~です。
久し振りにすると、ついつい羽目を外して飲み過ぎてしまう・・・
[ 2014/08/31 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!