FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  バラ >  バラ 1410

バラ 1410

久し振りにバラを描く。
バラの開花時期は5月中旬~6月上旬と10月中旬~11月上旬(四季咲き)で、
夏は暑いので一休み。冬は寒いので休眠するらしい。
これから冬、休眠する前に描いてあげるけど・・・花屋さんに行けば年中咲いている!!

描きたい気持ちを起させるように綺麗に咲いているのに、それを絵に表現してあげられない!!
花弁一枚一枚丁寧に描き込んでいるように見えるけど、何時もの如く適当です。

バラ1410
透明水彩、アルシュ、F4
スポンサーサイト



[ 2014年11月09日 15:08 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(3)
秋薔薇ですね~(^^)
春の薔薇はポカポカと暖かそうでのびのびしてますが、秋薔薇はちょっと寂しそうに感じていました。
でもこの薔薇達はのびのびしてる♪

葉も花弁も1枚1枚ちゃんと丁寧に描かれています(^^)
う-ん、これでテキトーか… まだまだだな…
じゃなくて(笑) 私なんてテキトーに描くとほんとに何描いてるかわからない絵になります。
どこかでフッと気が抜けるよね。と師匠から言われてますが…
失敗した場所を認めながらモチベーションを上げてゆく努力をしたいと思います。

まさあきさんの描いた絵を全部壁に飾ったら(アジの開き以外)常春の国にいるようで気持ちが明るくなりそうですね(^^)
[ 2014/11/09 19:16 ] [ 編集 ]
Re: 良き教材と良きブロ友
月夜さま、コメント有難う。
ある人が、釣りは「鯉に始まり鯉に終わる」絵画は「バラで始まりバラで終わる」と!!
確かにバラを描いていて、基礎を学ばせてくれるけど、なかなか克服できない良い教材に思います。

私の絵は写実でもなく、かといって雰囲気(空気)が感じられる綺麗(個性的)な絵でもなく・・・
私の描いた絵は部屋中に押しピンで張っていて(アジの開きも)今は張る所が無くなりました!!
これを、いつも見ながら落ち込んでいますよ!!

月夜さんの師匠は教室の先生ですか?
私も良き指導が頂ける先生(教室)を見つけたいけど地方に居ると思い叶わず!!
暇つぶしの趣味で始めて描く事が楽しく、またブログにコメントを頂くのが嬉しい日々です。

今日のお礼は重く暗い話になりましたが・・・飽きずに、これからも見に来てください。
[ 2014/11/10 09:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/10 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!