FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  トルコキキョウ >  トルコギキョウ

トルコギキョウ

トルコギキョウに見えるかな~? 
ちょっとイメージと違う色々な色をした綺麗なトルコギキョウが有ったので描いて見る。

この花、キキョウとは全く関係無いリンドウ科。夏の8月を避けて5~10月に咲く花だ。
品種改良された殆どが日本産で原産地は名前からトルコと思っていたが米国らしい!!(笑)

特徴が表現しきれず何の花を描いたのか分からない? 前回も、そうだった!!
バラと言えばバラに見えるしカーネーションにも見える。これでは花に申し訳ないな~(泣)
そこで、私のイメージしていたトルコギキョウ紫2輪を右下に追加して描いて見た。

トルコギキョウ
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2014年12月09日 18:19 ] カテゴリ:トルコキキョウ | TB(0) | CM(6)
そうそう、私のイメージのトルコ桔梗も右下の紫の花です(笑)わかりやすくご丁寧にありがとうございました(^^)
小さな緑色のトルコ桔梗もよく見かけますね。
大きな桔梗は八重なんですね、豪華に見えます♪

花びらのフリルの柔らかさや、ピンとした葉の表現もさすがです!
紫の花のグラデーションもきれい!私はこのグラデーションが苦手です。。ぼかしは好きなんですけど(^^;

昨日やっとインフルエンザの予防接種ができました。
私はいつも絶好調なんですが、お医者様はそう思わないらしく(遊びすぎ?)やっと接種完了(^^)
来週末は沖縄で暖まってきます♪楽しみです~♪
[ 2014/12/09 20:44 ] [ 編集 ]
Re: 遊び足りなくて
月夜さま、いつもコメント有難う御座います。
トルコギキョウのイメージは右下に描いた紫ですよね~
多くの方がイメージしている花の色・形でないと、
折角描いても何を描いているのか分からない!!けど、絵の勉強には成るかな?

「外交官の家」見ました。絵の記事にもコメント欄を作ってくださいよ~。
しかし多くの方のコメントが有るので私は控え目にしますが、ここでコメントします。
全体濁りなく明るく仕上がってます。緑の使い方が上手。私は緑苦手です。
得意の高木の配置で構図も決まってますし良いですね!!窓枠マスキングですか・・・
私もマスキング必ず使いますよ!!これなしでは描けない位、必ず!!

予防接種受けに行くのが面倒で、まだ行ってない・・・
私の場合、医者から遊び足りなくもっと運動しなさいと言われるのが怖い(笑)
沖縄いいな~絵になる沖縄の写真を一杯撮って楽しんで帰って来てください。
[ 2014/12/10 10:40 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/10 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 心打たれる絵
みやこ草さま、コメント有難うございます。

絵具の白は使って無いですが白っぽいのは薄いと言う事でしょうね!!
自分でも自覚していても中々直りません。当分こんな絵だと思います。

自信の無さと性格がそうさせるのかも?また、こんな描き方しか出来ない!!
出来るだけそれらしく(=上手く?)描く事を重視して絵画的な絵の描き方を知りません。

心打たれる絵を目指し描けるようには成りたいと思いますが身近に教わる術もなく、
「上手くなくとも心ある絵!!」が描けるようになれば個展を開きます(夢のまた夢です)

参考になる方のHPやブログが有りましたら是非紹介ください・・・心よりお願い。
[ 2014/12/10 11:44 ] [ 編集 ]
上手くなくても心ある絵を描きたい! それは、私自身の思いです。

上手に見せようとしている絵は、好きになれません。

心のない、うわべだけの人間と共通しているように思います。

まさあきさんの描き方がお好きな人 沢山おられると思いますよ~

絵は、それぞれ個性ですもん。 とても、お上手だと思います。

絵は、たくさん描くことらしいです。 たくさんお描きになってるので、素晴らしい絵がどんどん描きあがると思います。 個展目指して頑張ってください! v-392

私も、まさあきさんを見習ってたくさん描かなければ。。。v-218

この前バックの黒い色の作り方を調べたら・・ネットっで、好みの水彩画載ってました~ 
[ 2014/12/11 10:55 ] [ 編集 ]
Re: 性格が醸し出す心ある絵
みやこ草さま、コメント有難うございます。
心ある絵・・・難しいな~
私の楽しむ絵は「上手く!!」が目標ではなくて性格が醸し出す絵??
(20140602のエッセイにて)この目標に「心ある絵!!」を加えて、
これからも楽しく描いていきたいと思いますので又ご訪問ください。
[ 2014/12/13 09:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!