FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  バラ >  バラ1412

バラ1412

バラを描くのは久し振り・・・と思って調べて見ると先月描いていた。
これまでと比べて見て、少しの変化は感じるのだが?・・・なかなか上手く描けない!!

今回のバラは牡丹みたいに開き切ってバラだと分かる花びらの特徴が掴めなかった。(言い訳)

それらしく描いてあげないとモチーフに申し訳ないのだが!!
自分に画力と心が足り無い事もあるが・・・それらしく描くには、モチーフ選びも必要かも?

バラ1412
透明水彩、アルシュ、F4
スポンサーサイト



[ 2014年12月19日 15:58 ] カテゴリ:バラ | TB(0) | CM(4)
更新怠りがちなブログですが、いつも見て下さりありがとうございます。

対象に愛情を持って描かれて、どの作品も心が感じられ、すばらしいと思います。

我が家の薔薇は寒さにあって葉の色が赤く花色も一層鮮やかに頑張って咲いていますが、
生命力に負けて描けません。
いつか冬薔薇が描けるようになりたいです。
[ 2014/12/19 23:25 ] [ 編集 ]
Re: 主人の為に咲く庭の花
かつ子様コメント有難うございます。
庭に咲く花、描いてあげてください。
花が頑張って咲くその生命力は、かつ子さんの心の表れです。
これからもブログ楽しみにお邪魔します。
[ 2014/12/20 09:16 ] [ 編集 ]
ちゃんとバラだとわかりますよ~(^^)
つるバラなど、こんな風に咲きますよね♪
蕾もきれいだしさすがです(^^)
[ 2014/12/26 01:44 ] [ 編集 ]
Re: 花が語りかける
月夜さま、こんにちは。コメント有難う御座います・・・
今回のバラで気付かされた事が有りました。
描いていて、モチーフ選び(アレンジ)も必要か!!とも思いました。
花は(物には)誰が見ても分かる固有の特徴が有ります。
そんな特徴のあるモチーフを選んで(アレンジして)描けば、
誰が描いても何か説明しなくても分かりますよね!!
しかし今回、頑張って咲いた後の崩れかかった花でも何か訴えるものを感じました。
その花が語りかけるものを絵にしてあげる技量も必要に思いました。
まだまだ勉強(感性)不足で・・・コメントは励みになります。
[ 2014/12/26 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!