FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  飲食 >  コーヒーをコーヒーで

コーヒーをコーヒーで

七草粥を食べて胃を休め体調を整えて、何かと忙しい年始を送られていますか!!
おせち料理も無くなり和料理に飽きて・・・パンを食べたくなってきた?
そう思って今回はパンとコーヒーを描いてみました。

この絵の中で、ちょっと試しに・・・コーヒー色はコーヒーを使って描いてみようと!!
コーヒーの濃い部分は絵の具も使いましたが、バックはコーヒーそのものの色です。
コーヒーは色が少し薄いけど、中々いい色をしていて使えそう・・・
パンもコーヒーを使って描けたかもしれない!!

どうなるか心配したが感じ良くできたのでUPします。

コーヒーをコーヒーで
透明水彩、アルシュ、A4
スポンサーサイト



[ 2015年01月10日 17:22 ] カテゴリ:飲食 | TB(0) | CM(8)
コーヒーも紅茶も布染めと、紙染めで用いたことがあります。
でも、絵の具として使ったことはありませんでした。
自然な色合いで優しいし、絵からもコーヒーの香りが漂ってきそうですね。
そんな私も、パンがやたら美味しいと感じる今日この頃ですw
[ 2015/01/10 21:29 ] [ 編集 ]
Re: コーヒーの香りがする中で
美憂さま、こんにちは。
お正月に、おせち等和食ばかりでしたのでパン食が恋しい時期です。

染物でコーヒーや紅茶を使われましたか!!
紅茶で絵を描くには、ちょっと薄過ぎるかも知れませんね?

描く時コーヒーの香りがする中で気分良く描けて、
今でも画用紙に臭いが少し残っています。
始めは失敗を恐れましたが何とか描けてホッとしました。
又ご訪問ください。
[ 2015/01/11 08:22 ] [ 編集 ]
こんにちは、
コーヒーカップより湧き立っ湯煙がとてもいいですね。
~ ホットコーヒー ~  
食欲がそそりそう、食べ過ぎに注意 (笑い)
(シンミより)

[ 2015/01/11 11:17 ] [ 編集 ]
Re: 湯煙は偶然
シンミさま、コメント有難うございます。
湯煙が思った以上に上手くいきましたが偶然です!!
水加減なのか、いつも水の神様に助けられています。
今度はパンを食べ過ぎないよう・・・気を付けます!!
[ 2015/01/11 11:54 ] [ 編集 ]
コーヒー液を使ったんですか?
以前技法書で(たしか永山さん?)コーヒーを濃いめに出して洋館の彩色ベースに使われていたものがあった気がします(^^)
やはりアリだったんですね。
暖かく優しい色合いになりますね!
今度パクっちゃお~(笑)
ちなみにインスタント?まさかミルで挽きたての薫り高いコーヒーを太っ腹に使ったとか?
濃くしたいときは重ね塗りでしょうか(←本気)

泡立った美味しそうなコーヒーや陶器のカップのツヤ、イチゴの質感もさすがです(^^)
こんなに寒いのに暖か-い気持ちになりますね。
食後のコーヒーをいれようかな~♪
[ 2015/01/12 20:44 ] [ 編集 ]
香りの出る絵画素晴らしいです。
さすがですね。~
カップから湯気の立ち具合、焼き餅の熱々感、七草粥とどれも素晴らしい。
見ているだけでも、身体が温かくなります。
又楽しませて下さい。
[ 2015/01/13 00:12 ] [ 編集 ]
Re: 湯煙は水加減
とらちゃん、コメント有難うございます。
湯気の感じ、意外と良くいきましたが水加減なので、
何時も同じようには描けないです。
いつも水の神に助けられ楽しんでいます。
又ご訪問ください。
[ 2015/01/13 10:35 ] [ 編集 ]
Re: ネスカフェ
月夜さま、こんにちは。
コーヒーの色の感じ良さは私も驚きでした!!以前ネットで見たことを思い出し、
試しにやってみただけで、そこまでしてコーヒーに拘る必要は無いように思いました。
インスタントコーヒーです。それも"NESCAFÉ"でないとダメ!!(笑)
色を濃くする場合、重ね塗りでは限度が有り、インスタントの粉を多くして、
ネバネバで濃くなります。筆が傷みそうなので高価な筆は避けた方が良いです。

偶然出来る湯煙の水加減より水しぶきの方が難しそう・・・教えて頂き嬉しいです。
[ 2015/01/13 10:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!