FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆いきもの >  白梅とメジロ1501

白梅とメジロ1501

この時期の花の絵としては絶対欠かせない、絶対描かないといけない・・・梅の花。
季節感の強く出る梅の花に良く似合い、春を告げるメジロを入れて、
・・・は~るよこい♪は~やくこい♪♪・・・こんな思いをイメージして描きました。

梅とメジロとくれば・・・やはり和風で日本的な雰囲気になる。
そこで、バックを鶯色?にしてみた。

鶯色は灰褐色(オリーブ色に近いオリーヴグリーン)の茶色味がかった色にするか、
メジロの黄緑色に近い抹茶の色にするか迷った挙句が・・・この雰囲気に仕上がった。

以前(20130408)の「白梅とメジロ」より出来が良くてホッとしたところでUPします!!

白梅とメジロ1501
透明水彩、アルシュ、A4
スポンサーサイト



[ 2015年01月25日 15:25 ] カテゴリ:◆いきもの | TB(0) | CM(8)
同系色の背景のせいかより自然の中にいるようで違和感なくて好きです。
メジロのふっくらした愛らしい羽毛の感じが良く出ていると思います。
梅も派手さや豪華さは少ないけれど、健気な感じが心地いいです。
蕾も開くといいな~って思わせてくれる絵です。

花も動物も静かで強い生命力があって拝見する側にも伝わるものがあります。
私が特に、生き物好きってこともあるかもしれませんが(笑)
[ 2015/01/25 19:32 ] [ 編集 ]
は~るよこい、は~やくこい♪~♪
この絵素晴らしい~(^^)
バックの色がとてもきれいで、梅の花はひとつひとつ丁寧で浮き上がるような立体感、メジロのふわふわと柔らかそうな毛並みも、すべて完成されていますね。

いろいろな方の絵を見て、たいていは私も頑張ろうと思うのですが、こんなに素晴らしい絵を見てしまうと逆にヤル気なくのでヤメテ下さい~(;_;)

この絵はぜひ素敵な額に入れてあげて下さいね♪
今日は夢の中でメジロが鳴きそう。
いい気分で眠れそうです~(^^)
[ 2015/01/26 02:34 ] [ 編集 ]
白梅とメジロ
見た途端素晴らしく一目惚れしてしまいました。
白梅も一花一花丁寧に描かれていて、ほのかな香りが漂って来る様です。
バックの色で一段と引き立っていますね。
メジロも二羽(つがい)?描かれたいてほのぼとした春を感じさせられます。


[ 2015/01/26 10:19 ] [ 編集 ]
Re: 美憂さま感動を記録
花から美しさを感じ、生き物から生命力を感じて・・・
モチーフから受ける感動を、その命を・・・表現できると良いですね!!
美憂さんのオリジナルグッズの絵に込めた心のように!!

命が芽吹いたジーナのトマト、成長記録を楽しみにしております。
[ 2015/01/26 11:00 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま夢は二度見る位に
月夜さま、こんな時間に訪問とコメント頂き、
いつもいつも感謝し・・・励みになっています。
私の方こそ月夜さまから刺激を受けています。

今回は自分でも納得いく絵になったと思いますが、
額に入れると絵になるかな~!!

月夜の下で夜型の花に囲まれての夜更かしは体に悪いですよ!!
早めに床に就き夢は二度見る位に・・・(笑)
[ 2015/01/26 11:03 ] [ 編集 ]
Re: とらちゃん、ツガイの夫婦円満です
お絵描きとらちゃん、こんにちは。コメント有難うございます。
この季節は梅を描きたくなりますが、梅の花は苦手で・・・
メジロのツガイを入れて夫婦円満を思い描きました。
[ 2015/01/26 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
おお、渋い。ですねえ。
春の先取り、ほんわか気持ちいただきました。
それにつけても、旺盛な創作意欲。そして上手すぎます。う~ん、ただただ感心です。
[ 2015/01/26 17:17 ] [ 編集 ]
Re: HARUを呼ぶメジロ
HARUさん、コメント有難うございます。
渋いですか!!今回はバックが思ったより良かったからでしょうか?
春(HARU)を呼ぶメジロでした(笑)!!

[ 2015/01/26 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!