FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  プリムラ(桜草) >  プリムラ1501

プリムラ1501

小さな花を沢山付けたプリムラ(サクラソウ)を描く。

昨年4月に春一番の花の絵として描いているが上手く描けなかった花だ。
今回は、花の塊を描いて見ようと挑戦したが・・・難しい!!

プリムラはラテン語の“primos(最初)”が語源らしい。和名サクラソウ。
早春に他の花に先駆けて咲くことから、この名前(Primula)が付いたらしい。

可愛く綺麗に咲いてくれた花に申し訳ないが・・・これでUPします。

プリムラ1501
透明水彩、アルシュ、A4
スポンサーサイト



[ 2015年01月30日 09:55 ] カテゴリ:プリムラ(桜草) | TB(0) | CM(4)
春の花プリムラですね~(^^)
同じ色の小さな花がたくさん、描き分けるの難しいでしょう?
ホントにいつもきれいに描けてますね(^^)

昨年もプリムラ描かれましたね。
実はあのプリムラ私はけっこうお気に入りです。
すごく上手く描けてると思うけどな~!
もちろん今年のプリムラも素敵です(^^)

今朝は横浜でも雪が少し積もりました。
でも午後には溶けてしまってちょっと残念…
いよいよ2月、本格的に寒くなりますよ~(>_<)
風邪引かないように気を付けましょうね♪
[ 2015/01/30 21:50 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いつもご訪問ありがとうございます^^
桜草、可愛い~ですネ。
そして作者様の優しい色使いも素敵です!

まだまだ、寒い日が続いていますが、春の兆しを感じて・・
ありがとうございました~♪
[ 2015/01/30 21:54 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま暖かくして夜更かし
月夜さま、こんにちは。今回は少し早いご訪問、何時も有難う御座います。

2月に入って、まだまだ寒くなりそうですね~。
プリムラ、春一番の花として描きましたが少し早かった!!

昨年、3年目突入の区切りの絵として描きましたが比べてみて上達が無いです。
昨年のコメ「こういう描き方・・・水彩らしい絵・・・」なんとなく分かるのですが、
中々思うように描けません。しかし楽しく描いてUPしますので又コメントください。

まだまだ寒い日が続きそうですが暖かくして、夜更かしそこそこに!!
[ 2015/01/31 10:08 ] [ 編集 ]
Re: Ayaさま、はじめまして
ayaさま、こんにちは。はじめまして・・・
コメント有難うございます。
他の花に先駆けて咲くことから、この名前(Primula)が付いたらしく、
春を呼ぶ花の一つとして、この時期には描きたくなる花です。
こんな絵を描いていますが・・・又ご訪問ください。
[ 2015/01/31 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!