FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆人物・人形 >  人形とピンクの白鳥

人形とピンクの白鳥

難しい人形に挑戦してみた!!
幸運を運んできてくれそうなピンクの白鳥の置物を添えて・・・

見たまま描くのも難しいのに、このお人形かなり傷んでいて足先などは取れ掛かっていた。
そのまま描くと不自然だったので想像で修復しながらの下描きに少し(大分)苦労!!

難しい人形の下描きを終えて着彩始めたが仕上がりのイメージが定まらない中で、
恐る恐るバックに色を入れて、やっとここまで・・・まずまず(もう一歩!!)の出来かな?

お人形は過去3枚しか描いて無いので・・・これで4作目、貴重な一枚になった。
〈2000年7月トラとピエロ、9月に赤いアンティークドール、昨年3月アンティークドール〉

人形とピンクの白鳥
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年02月15日 09:14 ] カテゴリ:◆人物・人形 | TB(0) | CM(10)
雰囲気のある可愛いお人形ですね(^^)
キルティングのもこっとした質感や襟元のシフォンの張りや艶もとても忠実!
サラッと見てしまいそうですがどれをとっても私にはできないことばかり…
勉強になります(^^)

枕木にちょこんと腰かけた構図も可愛いです。
なんとも表情のあるお人形、長年可愛がられたお人形には心が宿るそうですよ♪
きれいに描いてもらって嬉しそうです(^^)
[ 2015/02/15 12:51 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
素敵で可愛いお人形ですネ。
細やかな描写が正確で、活き活きしています。
今にも動き出しそうで・・
バックの色もとっても素敵!お人形がよく映えてますネ。

私も以前に、西洋アンティーク人、市松人形などの作成に
没頭していた頃があり、懐かしく思い出しました。

[ 2015/02/15 14:02 ] [ 編集 ]
Re: 初孫を描く前に人形で練習
月夜さま、こんにちは。日中に頂くのは初めてでしょう!!
何時も有難う御座います。

人形描くのは難しいですよね!!人物は尚更ですが・・・
出来るだけ描くのを避けていましたが、初孫が出来たら描いてあげたく思い、
ちょっと気が早いけど!!人形で練習しておかないと・・・

私は必ずマスキング液使います・・・塗り残しが楽な気がして!!
水彩でスプレーですか!!いろいろ教えて頂き勉強になります。
[ 2015/02/15 18:33 ] [ 編集 ]
Re: ayaさま、バック難しい
ayaさま、こんにちは。訪問有難うございます。
出来上がりのイメージが出来ない中でバックを塗り始め失敗を恐れましたが、
何とか、ここまで出来ました。バックは大事だと痛感!!

人形の作成?制作をされてたのですか!!
ayaさまのブログに訪問して、ほのぼのとしたパソコン画を拝見しております。
これからも宜しく。
[ 2015/02/15 19:04 ] [ 編集 ]
「初孫を抱く前に人形で練習」と空目しました。
ごめんなさい(笑)

まさあきさんのマスキング技術は素晴らしくて、以前真似して草むらをマスキングしたのですが大失敗しました(>_<)
そのうちできるようになるかな?
[ 2015/02/16 02:04 ] [ 編集 ]
孫もきっと喜びますよ(^-^)
[ 2015/02/16 02:48 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、空目の再確認
抱く練習!!何時も人形を抱いて可愛がっている私を想像するとちょっとキモイ!!
他の人も読み間違い(空目)してるかな?・・・皆さ~ん、描く練習の描くで~す!!

しかし、初孫を抱く練習必要かな~!!お風呂に入れる練習もしておこうかな・・・(笑)
・・・次回、この「入浴」をテーマに絵を乗せます。次回5日後(20日)・・・

マスク液使い難いですね、使うと細部に気を取られなく色が乗せ易いですが、
マスクを取った後の修正も必要な時が有ったり・・・この手間が無くなれば良いのに・・・
[ 2015/02/16 09:46 ] [ 編集 ]
Re: 嘉樹へ
*投稿者ヨシキとあり嘉樹?かどうか確認の方法を知らない・・・
たまには見てくれていますか。
元気に育つように友紀に気を配ってやりなさいよ。
[ 2015/02/16 09:56 ] [ 編集 ]
初孫さんへのプレゼント?
足のもこもことした感じ、赤ちゃんの足そっくりですよ。
もう、想像は夏のお孫さんに飛んでいますか(笑)。
キルトの質感が柔らかくてとても素敵。こんな可愛い赤ちゃんの誕生が待ち遠しくて仕方がないですね。
[ 2015/02/16 22:14 ] [ 編集 ]
Re: HARU爺、目に入れても痛くない
HARUさん、こんにちは。コメ有難うございます。
HARU爺のお孫さんを見て可愛くてしょうがない気持ちになるくらいですから、
自分の孫だと「目に入れても痛くない!!」溺愛し過ぎて親に叱られるかも!!
今、つわりがひどいらしく母親になるのは大変ですね・・・その点、男は楽!!
孫の話は尽きないので切り替えないと夏まで続く(笑)!!この辺で・・・
[ 2015/02/17 09:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!