FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  飲食 >  ワインとチューリップ

ワインとチューリップ

良く絵のモチーフになっている、こもむしろ付き・・・藁苞(わらづと)ワインと、
グラスとチューリップと柑橘(キンカン?)を置いて・・・

透明なグラスに挑戦してみようと、チューリップを挿した四角いグラスは想像で描きました。
丸いグラスは途中でワインが入っているように描いたのでワイングラスになっていない!!
ワイングラスだと、もっと雰囲気が出たと思うと、ちょっと残念だが・・・満足の一枚!!

この藁苞ワイン(I.L.RUFFINO CHIANTI 1975)。誰が飲んだか知らないが有名ワインらしい?
産地イタリア・トスカーナ州のキャンティ地方。生産者がRuffino (ルフィーノ)。1975年物。

ワインとチューリップ
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年03月05日 16:29 ] カテゴリ:飲食 | TB(0) | CM(10)
ワインとチューリップ
高級感のワインボトルに赤いチューリップ良いですね。
枝付きの柑橘とても絵になります。
透明のグラスにワインの色が鮮やかですね。
繊細な絵に何時も感服しています。
[ 2015/03/05 19:56 ] [ 編集 ]
質感が出ていて素晴らしいですね。水彩画と思えないぐらい写実的、凄いです。
また、拝見させて下さい!
[ 2015/03/06 08:31 ] [ 編集 ]
Re: とらちゃん、自信の無い証
お絵描きとらちゃん、こんにちは。コメント有難うございます。
多少とも描き慣れてきたのかグラスなど創作して描けるようになった気がします。
しかし、まだまだ思い切りが悪く自信の無さがチマチマ描く「繊細?な絵」になっています。
又ご訪問ください。
[ 2015/03/06 10:22 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、写し取る絵
hideさん、コメント有難うございます。
写実的!!見たままを写し取るので精一杯です。
描き慣れて自分らしい絵が描けるのは何時の事やら?
当分こんな絵ですが又、ご訪問ください。
[ 2015/03/06 10:27 ] [ 編集 ]
透明グラス大サービスのふたつ(^^)
これを実物見ないで描けるんですか!
すごいなぁ、光がどう入るかわかるのはやはり描き慣れですね!
手前のカットグラスの反射がとてもきれいです♪
赤ワインって絵になりますね(^^)
藁に包まれているビンも高級感たっぷり。
テーブルに映り込む影もきれいな光を演出しています。
キンカンの実はとても小さいのでこの柑橘はたぶん…柚子かな?(笑)
いつも素敵な絵、勉強になります(^^)
[ 2015/03/06 22:46 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さまに負けじと
月夜さま、こんにちは。
大サービスのお褒めの言葉、描く励みになっています。何時も有難う御座います。

物によっては配置を考えながら想像(アレンジ)して描けるようになったかな?
月夜さまに負けじと頑張っていま~す。
[ 2015/03/07 09:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/03/07 17:10 ] [ 編集 ]
影やテーブルの映りこみなどから、かなり強い光が差し込んでいると想像します。
そうすると、映りこみや影など不自然な箇所や、物に当たる強い陽射し(照明)で物の一定箇所は白く飛ぶはず。ガラスの花器の屈折具合・・・など。
私もそうなんですが、想像で描く場合の難しさは物に射る光から生まれる現象をどこまで描けるかだと思います。言ってる私はできてません(泣)
できないので、こうした作品はそういった視点で観ちゃうのかもしれません。
多くの優れた水彩作品、思い切って光を、白として抜いてみてはいかがでしょうか。
はい、できない私が言っています・・・・。(汗)
お互い頑張りましょう(;-;)ノ
[ 2015/03/07 20:44 ] [ 編集 ]
Re: 美憂さま、気長に
美憂さま、こんにちは。コメント有難うございます。
言われる通りですね、良く分かります。
描き終えて気付く私ですが美憂さんの求める完成度のレベルは高すぎますよ!!
もう少しレベルを下げて見て下さい。プロを目指したり美大受験の為などで無く、
お絵描きしてセカンドライフを楽しんでいる私ですから・・・(泣、笑)
しかし、こんな貴重なアドバイス、落ち込みもしますが、
身近に教授頂く人は無く、お絵描き試行錯誤の私(笑)には大変ためになります。
いきなり良くは成らないので気長に!!
[ 2015/03/08 10:05 ] [ 編集 ]
落ち込ませてしまったのですか(泣)
ごめんなさい。
私自身、仕事や受験のための絵ではないのですが
ストイックになるタイプなので、他の方にも同じ視線で見てしまうのですね。
決して、指導しているわけではないです。試行錯誤中なので技量などないので反省しています。
mnsuisaiさんの水彩画、人柄を感じ、いつも温かい絵で癒されます。
これは、拝見する時いつもベースになる感想です。




[ 2015/03/09 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!