FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  ボケ >  ボケの花 1504

ボケの花 1504

ボケの花を描く・・・・・呆けません孫の成長を見るまでは(笑)・・・

花を描いていて、梅や桜に見えてくる!!
それらしく棘と葉の特徴を意識してチマチマと描いて見たが・・・ボケの花と分かるかな~?

*いつも思うが、それらしく!!は、人が認知する固有の特徴(形・質)を掴み絵にしないと、
何を描いているのか分からない絵になる・・・そんな心配をしながら、この絵を描き終えま~す。

ボケの花 1504
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年04月19日 09:16 ] カテゴリ:ボケ | TB(0) | CM(11)
美しくボケる♪
見えますよ~!木瓜の花に♪
この色のボケがいちばんよく見かけます。
椿と同じ赤ですよね、色出しもきれい!
バックのボケのボカシも(←早口言葉みたい笑)とてもきれいですね。
配置もさすがです(^^)
マンション自転車置き場に白とピンクのグラデーションのボケが咲いていますが、毎年楽しみに見ています。

私が習っている教室では「さあ、今日も美しくボケましょ~!」と先生が仰います(笑)
絵を描くのはボケ防止に最適!
まさあきさん、ひ孫の顔も見なくちゃネ♪
私もボケないように(もうボケてるけど…)絵を描き続けよう~(^^)
[ 2015/04/19 10:13 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
木瓜の花、可愛らしい暖かい赤ですね♪
ほんわかしているところがパステル画のように感じました♪
バックの暈した木瓜もいい感じです^^
構図も素敵です☆
[ 2015/04/19 10:49 ] [ 編集 ]
優しさが満開ですね
ボケの花の可愛さが伝わってきて
沢山咲いているのもバックから想像できます。

棘があるのは採られないように守る防御でしょうね。
実はかりんに似て硬いですが香りが好きです。

田舎の家の庭に咲いているのを思い出しました。
連休に帰省しようと思います。
[ 2015/04/19 17:38 ] [ 編集 ]
Re: 美しくボケる♪月夜さんは美しく暈ける
月夜さま、こんにちは。早速の朝コメ有難うございます。体調如何!!
予期せぬ続けての朝コメに気付かず、また驚いております。

赤いボケの花の赤が印象的だったので絵はチョット強過ぎた?
好きな色スカーレッドレッドの手ごわい所で、まだ使いこなせないのが原因!!

構図の一環で暈しを入れたりするのですがマダマダ慣れずボケてます。
月夜さんは美しくボケる(暈ける)けど、私は呆け防止に絵を続ける、ひ孫の代まで!!
[ 2015/04/19 18:28 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、悩むけど一番楽しい一時です
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。

ほんわかしたパステル画みたいですか!!
由莉さんにそう言ってもらえると嬉しいです。

構図や暈しは、自分が思うところに花を置いたり暈したり、
出来栄えの不安も有り悩むけど、描いている時の一番楽しい一時です。
[ 2015/04/19 18:34 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、楽しい連休過ごしてください
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
バックは何時も悩んでおります。数描けば分かってくるのかどうか?

ボケの花の香り記憶にないな~。これも切り花だったし!!
近くで見かけるので、今度匂いを嗅ぎに行ってみま~す(笑)

もうすぐ大型連休・・・
帰省して親孝行と身体を休めて楽しい連休をお過ごしください!!
私は孝行したいが親が無く、年中お休みですが連休も楽しいお絵描きしま~す。
[ 2015/04/19 18:59 ] [ 編集 ]
ボケの実の香り
ボケの花の香り(?)はあまり無いように思います。

沢山の実はつきませんが、実の香りが爽やかで良いですよ。

機会があったら試してくださいね。
[ 2015/04/20 11:24 ] [ 編集 ]
Re: ボケの実の香り、ご返事有難うございます。
コットンさま、ご返事有難うございます。
花でなく実の香りですネ!!機会が有れば・・・
わざわざ再コメ頂き恐縮です。
[ 2015/04/20 18:41 ] [ 編集 ]
はじめまして、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2015/04/21 23:11 ] [ 編集 ]
おはようございます~♪
ボケの花、咲きましたか?早いですネ。うちは、
まだまだのようです^^
まさあき様の絵を拝見していると、奥行きを感じます。
可愛いお花の特徴もしっかり掴んで素敵です!!

いよいよ、色々なお花の最盛期~~ですネ♪
こちらにお伺いするのも楽しみです!
[ 2015/04/23 11:20 ] [ 編集 ]
Re: ayaさま、これから花の季節ですね
ayaさま、こんにちは。コメ有難うございます。
花屋さんの花は季節関係なしって感じ!!
先日、花菖蒲を描こうと店を覗いたら売り切れ(泣)
だけど、春ボタンが有ったり紫陽花が有ったり・・・

これから花の季節、色々描いてUPしますので、
又ご訪問ください。
こちらからも、そうた君に会いに伺います。
[ 2015/04/23 16:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!