FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  スイトピー >  スイトピーとクンシラン

スイトピーとクンシラン

紫のスイトピーとクンシラン

濃い紫色のスイトピーは複雑な花びらが特徴なので、この形を捉えるのに大変だった。
花びらの形が適当だと何の花だか分からなくなりそうで・・・何とか、こんな形で描き終えた!!

クンシランはラン科で無くヒガンバナ科らしい。
この花は迫力のある大きな葉が特徴と思うが、切り花で花だけ売られていて、
その葉っぱの無い花だけを描いたがクンシランに見えるかな・・・?

スイトピーとクンシラン
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年04月23日 08:29 ] カテゴリ:スイトピー | TB(0) | CM(8)
こんにちは
スイトピーの柔らかい花びらが窓から入ってきた風に揺れそうに感じます。
優しい色合いですね。
また反対にクンシランのしっかりした花びらと茎が対照的で
素敵な組み合わせを発見しました。
背景もとっても素敵♪
勉強になります。
[ 2015/04/23 09:55 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
スイトピーの花好きです♪
スイトピーの紫の色が忠実に表現されていますね☆
形も然りです^^

クンシランの花芯も素敵に描かれていて、
花弁も花芯に向かってオレンジから黄色、緑の暈しが素敵☆
いつも思うことですが茎も本当にリアルに表現されていて凄いです。
背景も、それぞれのお花に合わせておられ、素敵です♪
[ 2015/04/23 12:49 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、コツコツと描きました
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
風に揺れるスイトピーに感じて頂けるとコツコツと描いた甲斐が有りました。
薄く複雑な花びらを写し取るのに苦労しました!!
クンシランは茎が特徴的ですネ・・・この対比が描き切れず少し不満です。
背景、何時も描く前に悩み、描き終えても良かったかどうか分からず悩みます。
[ 2015/04/23 16:16 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、イケメンな絵が描けるまで
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。
スイトピーの紫で薄い花びらは蝶が舞っているように素敵ですが、
それを表現する術が身に付かず、心を込めて描いてあげるしかない!!
当分こんな絵でイケメンな絵が描けるまで飽きずに・・・
又ご訪問ください。
[ 2015/04/23 16:24 ] [ 編集 ]
春の風吹く~♪~♪
クンシランをあちこちで見かけるようになりました。
鮮やかなオレンジが目を引きますね♪
スイトピーはきれいだけど、ふりふりのお姫様ドレスのようなあの花びらを描く勇気がなかなか…(^^;

さすがですね~!どちらの花もとてもきれい!
まさあきさんにはめずらしく、お花だけのシンプルな構図で仕上げましたね。
そこもまた素敵だと思います(^^)
ガラスはこう描くのか~と、じっと観察させていただきました!
いつもながら勉強になります♪
[ 2015/04/25 01:22 ] [ 編集 ]
お早うございます。
何時拝見しても素晴らしい出来栄えですね!
とても素敵です!!!
[ 2015/04/25 08:28 ] [ 編集 ]
Re: 春の風吹く~♪~♪
月夜さま、こんにちは。
春の風も汗ばむ陽気ですね!!これからの季節、花が色々描ける・・・

今回、クンシランは切り花で買ったので葉の付いた豪華さが描けず残念でした。
スイトピーは、ひらひらの花びらの透き通った綺麗さを出すのは難しいですね。
この二つの花だけをシンプルに・・・でも構図としては間延びしてバックに苦労です。
ガラスコップの光と透明感は蛍光灯の下で把握仕切れず、何時も勘。

この様な反省を毎回繰り返している絵を、何時も“褒めコメ”頂き嬉しいです。
描ける月夜さんの反面教師にもなりませんよ~!!
[ 2015/04/25 10:06 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、ボチボチですか
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
ボチボチの生活を守られていますか!!

私は、描く度に迷い・悩みで結果オーライの勘を頼りに、
ストレスを感じないよう楽しく適当に描いていますので、
また気楽に訪問ください。
[ 2015/04/25 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!