FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  カラー >  カラー 1505

カラー 1505

昨年の10月に描いて以来これで二度目の挑戦。

真ん中の黄色い棒が花。メガホン状は苞と呼ばれる葉っぱで魅力的で絵になる花(葉)です。
切り花で長い葉っぱが一つ付いているだけだったので独特な形を強調し過ぎたかな?

このバックの色は数色混ぜて出来た不思議な自然現象で~す。
混色した色を紙に載せて暫くすると色が分離するんです!!
この偶然の良さ?使えますよ!!ただし、この絵のように調子に乗ると濁ります(泣)

次回はプレッシャー返しされた花菖蒲!!これから挑戦しま~す。失敗してもUPします。

カラー 1505
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年05月01日 09:30 ] カテゴリ:カラー | TB(0) | CM(8)
背景の色とカラーがとても涼しそう~
細かい脈などとても丁寧で目の前にあるようです。
メガホンが花だと思っていました。

Yシャツの襟の部分に似ているところからつけられた名前とか・・・
苞のメガホンが開くと見応え、存在感がありますね。

鮮やかな黄色のカラーを育てたことがありましたが2年咲いただけで
育てるのが難しかったです。

[ 2015/05/01 11:57 ] [ 編集 ]
とても精細に描かれて涼しい感じで良いですね。~。
バックの背景の色合いも素晴らしいです。
参考にさせて頂きます。
有難う御座いました。
[ 2015/05/01 15:25 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、それらしく見えるかな
コットンさま、こんにちは。早速のコメ有難うございます。
カラーの花は見ごたえの有る花!!と思っていたら全て葉っぱ!!驚きでした。
花屋さんには黄色も有りましたが、絵の具の黄色が苦手で白色に挑戦しました。
白い色も絵の具で出せませんので、これも難しいのですが!!

名前の由来は襟のカラーからきているそうですね。
2年も育てられているコットンさまから見て、それらしく見えるかな?
[ 2015/05/01 18:12 ] [ 編集 ]
Re: とらちゃん、反面教師の絵として
お絵描きとらちゃん、こんにちは。コメ頂いて有難うございます。
先日、扇子画を見させて頂き驚きでした。
夏には欠かせないもので、扇子にして差し上げると喜ばれ、
描いた絵も見て頂けて良いですね!!

私の絵、「参考にさせて頂きます」なんて参考にはなりませんよ~
このバックも濁った色になる一歩手前のギリギリセーフかアウト状態です。
反面教師の絵として参考に!!
[ 2015/05/01 18:15 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
私もメガホンが花だとばかり思っていました。
葉っぱの濃淡での表現がリアルで、いつも観察力が凄いなと思っています☆
凛と伸びる線には勢い、曲線や面の部分は穏やかにと筆さばきも見事ですね♪
[ 2015/05/02 08:46 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、何時も悩み描いています
由莉さま、お早うございます。コメ有難うございます。

ダイナミックな花を描いていると思ったら全部葉っぱ!!
私も知った時は驚きました。

リアルな表現も、見える通り描き写す画力はありませんので、
それらしく見えるには、どう描けば良いかを何時も悩み描いています。
又ご訪問ください。
[ 2015/05/02 09:49 ] [ 編集 ]
素敵なミラクル♪♪
こんにちは(^^)
カラーって雰囲気あるお花ですよね~♪
かたちは地味なのに気品があって立ち姿が美しい。
描きたくなるけどマキマキが難しそう…

最近は構図にデザイン性が出てきたような(^^)
以前の油彩っぽい構図も素敵でしたが、シンプルで魅せる構図も私は好きです♪
背景の色乗せでミラクルがおきるの??
それはぜひ教えていただきたい~!
こんなはずでは…なミラクルはよく起こります…(^^;

次は菖蒲で勝負ですね(^^)フフ
まさあきさんに失敗はないと思います。
GWの楽しみができました♪
[ 2015/05/02 12:03 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、念押しWのプレッシャー返し
ワオー昼夜間違えた!!驚きました。こんな健康的な時間に!!
GWに入られて、ゆっくりされているのでしょうか・・・

カラーは姿に魅力が有りますね。それを強調し過ぎて、
こんな構図に・・・良し悪しは別にして少し面白いと思いました。

混色のミラクル・・・おっしゃる通り「こんなはずでは...」の偶然です。

次は、しょうぶ!!念押しWのプレッシャー返し
・・・描く前から少し緊張。頑張るかな~。これから花屋さんへ・・・
[ 2015/05/02 17:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!