FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  菖蒲・アヤメ >  アイリス 1505

アイリス 1505

この5月のこどもの日は、楽しい思い出が有る花菖蒲。
(Wでプレッシャー返しされて、描く前から少し緊張ぎみ!!)

花菖蒲の思い出は、お風呂の湯船に菖蒲の葉っぱを入れた菖蒲湯に入って、
その葉っぱで子供に鉢巻をしてやり風呂で遊んだ記憶がよみがえる。
私が親父にしてもらった子供の頃は五右衛門風呂だった(笑)
今は大きく綺麗なバスタブ、今度は孫にしてやろうと!!もし姫だったら?姫でも!!・・・

そんな楽しい夢が叶うようにと、花菖蒲を買いにルンルン気分で(笑)花屋へ行ったが・・・
無い(泣)・・・アイリスなら有ると!!

アイリスでもダッチアイリス(オランダアヤメ)?とジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)?
買ったこの花は、花弁の元が黄色いけど・・・花菖蒲では無くてダッチアイリス?(泣)

花菖蒲との区別が付かない私は・・・似ているから・・・ま~いいか!!で一輪買って、
その一輪をアングル変えて三輪にして下描きを終え、その一つを白い花にして遊んでみました。

花菖蒲では無いけどアイリスで夢叶え・・・と!!こどもの日にUPする。
・・・今の画力では、ここまでが限界。プレッシャーの掛かった一枚でした!!

アイリス 1505
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年05月05日 07:48 ] カテゴリ:菖蒲・アヤメ | TB(0) | CM(10)
まさあきさん
いつも拝見させて頂いています。どれお見ても素晴らしいです!
[ 2015/05/05 08:44 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、楽しくボチボチと
hideさん、こんにちは。早速のコメ有難うございます。
いつも訪問頂き有難うございます。
楽しくボチボチ行きましょう。

[ 2015/05/05 10:34 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
やはり、いつもながら安定した高画力でございます♪
一輪を買われて、アングルを変えたり、そして色も…で三輪にしての構図
うわ~その発想凄い!参考にさせて頂きます*^^*
[ 2015/05/05 11:43 ] [ 編集 ]
すばらし~!
またまた~!
なんでも描けるまさあきさんにプレッシャーなどないでしょう?(笑)
hideさんも由莉ちゃんも大絶賛(^^)
シュっとした立ち姿がほんとに美しいアイリスですね♪
私も菖蒲とアヤメとアイリスの違いはよくわかりません(^^;
ヒラヒラで柔らかな花の形が難しそう…
1本のアイリスからイメージを作ってデザインされたのですね!
完成された構成がきれいです。
省エネだしグッドアイディア!参考にさせていただきます(^^)

お孫さんに菖蒲湯で遊んでもらえ…じゃなくて
遊んであげられるといいですね♪
姫でも大丈夫!じぃじ大好きっ子になりますよ~(^^)
[ 2015/05/05 15:58 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、経済的でしょ~
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。
安定した高画力と言って頂き嬉しいです。しかし描く度に悩んでいるのは事実!!
一輪を向き替えて・・・画面が寂しい時は良く足して描いてます。経済的でしょ~
気持ちを込めて久々に緊張感をもって描いた絵・・・
由莉さんに褒めて頂き嬉しいです。又ご訪問ください。
[ 2015/05/05 16:52 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、元気でいましょ~
月夜さま、こんにちは。なんとか描きました!!
またまた~!なんでも描ける・・・そんな事ないですよ~
今回は、夢叶え!!と気持ちが入り過ぎと、掛けられたプレッシャーで、
描いていて、すごく心配でしたが何とかここまで描けてホッとしました。
そして、hideさん・由莉さんに褒められて!!プレッシャーのお陰かな?

最近は構図を気にするようになりました・・・多少ゆとりが出来たのかも?
構図上、増やしたり削ったり・・・ですが経済性も考慮して(笑)

孫に遊ばれる・・・そ~ですね、元気でいないと遊ばれるかもです!!
元気でいましょ~いつまでも・・・お互いに。
又ご訪問ください。
[ 2015/05/05 16:58 ] [ 編集 ]
アイリスの可愛さがそのままですね。
いつも素敵に描かれて
お花たちが喜んでいますね。

アイリスが職場の庭にあったので一輪切って向きを変えながら数本描きました。
何本も切ってしまうのは可哀想だったし、すぐにしぼんでしまうので・・・。
同じですね。
でも色を変えるなんて考えが及びませんでした。
[ 2015/05/05 22:18 ] [ 編集 ]
いつも素晴らしい!
花の名前アイリスですか?
私は菖蒲と勘違いしていました。
子供の日に相応しい花ですね。
いつも素晴らしい繊細な絵を見せて頂き感銘しております。
[ 2015/05/06 00:07 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、花に声掛けしました
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
アイリス・花菖蒲、よく似ていて私には区別がつきませんが、
凛としたこの姿は綺麗ですね!!
子供の日の思い出と重なる好きな花なので描くのに気持ちが入りました。
願い事、叶いますように・・・と、花に声掛けしました(笑)
[ 2015/05/06 10:20 ] [ 編集 ]
Re: とらちゃん、違いが分からずです
とらちゃん、こんにちは。コメ頂いて有難うございます。
花屋さんがアイリスだと!!私には違いが分からず・・・
だから、描いた絵がアイリスになっているかどうか?
定かではないです(泣)特徴を掴んで描かないと、
何を描いているのか分からない絵になりますね!!
とらちゃんも沢山の花を描かれていますね!!
いつも刺激を貰っています。
[ 2015/05/06 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!