FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  モクレン >  シモクレン 1505

シモクレン 1505

モクレンを初めて描く。濃紅色では無く紫がかっているシモクレン(紫木蓮)かな?

枝付きの切り花が有ったので構図を考えながら花を配置し下描きして中断していたシモクレン。
季節は過ぎたが、やっと仕上げた。

構図のセオリーってあるのかな~? 知らないので結局自分の頼りない感覚に任せ!!
描き終えて、構図が成功したのかどうか良く分からないが、
自然に咲くシモクレンのボリューム感は出たかな・・・自己満足してUP。

シモクレン 1505
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年05月13日 08:20 ] カテゴリ:モクレン | TB(0) | CM(8)
おはようございます^^
自然に咲く雰囲気がよく出ていると思います♪
この色合いとても素敵ですね☆

構図のセオリー…プロの写真家などの作品を見るのも参考になるかもですね♪

でも、まさあきさまの感覚でこんなにも素敵な雰囲気で表現されるって、
感性が豊かでいらっしゃると思います^^
[ 2015/05/13 09:42 ] [ 編集 ]
素敵~
今日は太陽がまぶしくて気持ちの良い日になりました。

爽やかな空気が澄んでいるところでのびのびしていて
木蓮が喜んでいるようですね。

先日 行った東北では満開でとてもきれいで
写真を撮ってきましたがその画像と似ています。

本当に思い遣りと豊かな感性を感じます。
素晴らしいですね。
[ 2015/05/13 12:13 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、励みにして楽しく
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。
私が描く花は、殆どが切り花、たまに鉢植えなので自然に帰してあげようと、
野に咲く感じで構図を考えるのですが・・・想像では限界が有るかな!!
写真などあまり見ないので見るようにしま~す。
ただ、写真構図と絵画構図は違うと言う画家がいました・・・
それを聞いてからは違いも分からないので自分の感覚で(泣)
由莉さんに感性が有ると言われると嬉し恥かしで~す。
励みにして楽しく頑張ります!!
[ 2015/05/13 18:49 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、思い遣りと豊かな感性
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
こちらも今日は晴天で汗ばむ陽気でした。

モチーフには思い遣りをもって描いてあげようとしております。しかし、
感性は持って生まれなかった気がしますが感じて頂けると嬉しいです。

このモクレンは先月UPするつもりでいて時期が過ぎたと思いましたが、
東北では今が見ごろですか・・・東北はコットンさんの里?
以前、庭にボケの花が咲いているとお聞きしました。
モクレンが咲く山里や農家の庭など田園風景は絵になり癒されますね!!
[ 2015/05/13 18:53 ] [ 編集 ]
気品ある立ち姿♪♪
まさあきさん木蓮って初めてじゃないですか?
絵になる花ですよね(^^)
ハクレンとはまた違う美しさがありますね。
お花の内側と外側の色が違うんですよね。
そこがまたきれい♪
自然の中でのびのびしているようすがとても素敵に描けていると思います。

途中まで描いてそのままな絵…
たくさんある…
夜中に小人さんが仕上げてくれるのではないかと思って(^^;
[ 2015/05/14 01:45 ] [ 編集 ]
Re: 気品ある立ち姿♪♪月夜さま、連想?
月夜さま、こんにちは。
モクレンは初めての挑戦でした。UPに一か月掛かっています!!。

月夜さんが魅力的に描かれてUPされた時、私は下描きに苦戦中でした!!
余りにも重なり過ぎ!!と思い、ちょっとUPを控えちゃったのが理由(笑)
そんなタイミングって有るんですね。

だから、そのままになっている絵は有りませんが、
そのままにしていて月夜の晩に月夜の天使のような人(可愛い小人たち)が、
私の絵の上を飛び回り、朝には絵を完成させてくれている・・・
夢でも良いから見たい光景ですよ~!!

それとタイトルで書かれた「気品ある立ち姿♪♪」
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は月夜の母・・・を連想?
春牡丹は今時期かな?有れば描いて見よっと!!少し遅れて芍薬も?
確約ではありませ~ん。
[ 2015/05/14 10:44 ] [ 編集 ]
背景の湖面、湖面に映る自然、手前のシモクレン。
同じ色調で奥行きを出せるって簡単なことではないように感じました。
UPを躊躇する要素は私は感じませんでした。
[ 2015/05/19 20:15 ] [ 編集 ]
Re: 美憂さま、自己満足です
美憂さま、こんにちは。コメ有難うございます。
モチーフの切り花を野に咲く感じに描いてあげようとの思いで描きました。
同じ色調の物の遠近感を出すのは難しいですね!!これも課題の一つです。
課題が多く、も~一つ踏み出せないですが、一枚一枚自己満足で終えています。
また訪問ください。
[ 2015/05/20 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!