FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  牡丹 >  春牡丹 1505

春牡丹 1505

2年前の1月に「コモをかけたボタン」を描いて以来、昨年も今年の冬も描いていない!!

ちょっとしたことから花の姿が気になり描く気になって・・・花屋へ走り欲しい春牡丹を入手。

2年前は大きさ8号で3色の牡丹と雪の白に挑戦し、時間を掛けて頑張って描いた記憶が有る。
今回は6号で絵は小さいが綺麗な大輪を咲かせるこの花に気持ちを込めて・・・
気持ちが通じたか? 2年前より多少良くなっている気がする・・・かな?

牡丹の花は茎が短く花位置が低いので座した姿?であれば芍薬は?少し長く立ち姿に見える。
ユリの茎は?もっと長く、しなやかに風に揺られる姿が美しく歩く姿に例えられたのか・・・?

そんなことを考えながら、まずは座した姿の牡丹を描いて、この辺で自己満足して・・・UP。

春牡丹 1505
透明水彩、アルシュ、F6
スポンサーサイト



[ 2015年05月17日 09:39 ] カテゴリ:牡丹 | TB(0) | CM(8)
こんにちは^^
今日は爽やかな空気で気持ちがよいです^^

牡丹、綺麗です~☆
大輪を咲かせる貫録のある牡丹ですが、まさあきさんの愛情で愛らしさも伝わって来ます♪
何時もながら、目の保養をありがとうございます*^^*
[ 2015/05/17 13:43 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、何時も刺激を貰ってます。
由莉さま、早速のコメ有難うございます。
今日も汗ばむ陽気でした。これから梅雨になると思うと嫌ですね~。

何時も自己満足の絵にコメ頂き嬉しいで~す。
由莉さんには何時も刺激を貰い、私こそ目の保養をさせて頂いてますよ!!
[ 2015/05/17 17:08 ] [ 編集 ]
豪華
牡丹とシャクヤクは似てますね。
素晴らしく豪華に丁寧に描かれていてお花が喜びますね。

描きたいと思いながら花弁が複雑で描く気になれませんでした。
良く観察して丁寧に描けば私も描けるかしら・・・
でもまだ修行が足りません。

田舎にいた時、かなり前のことですが
縁日で牡丹だと言われて買った苗が咲いたら
シャクヤクだったことを思い出しました。
[ 2015/05/18 17:50 ] [ 編集 ]
牡丹
こんばんわ~
立てば、芍薬、座れば牡丹・・・・・なるほど。
今まで、違いが判らず、どこが違うんだろう~?って・・

作品も素敵に仕上がりましたネ。
薄いピンクの柔らかい感じと気品があって見とれています。
優しい色使いにも、可愛らしくホッとします。

また楽しみにしております。ありがとうございました~♪
[ 2015/05/18 19:11 ] [ 編集 ]
コットンさま、きっと描けます
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
牡丹と芍薬は良く似ていて私も良く分かりませんが、
描いていて分かった事ですが花付きと葉の形がチョット違うみたい?
次回が芍薬UP予定で現在奮闘中です!!

薔薇やカーネーションなど花びらの特徴はあっても複雑な花は、
描くのを躊躇しますよね!!

しかしコットンさんは水彩も描かれているし、PCお手のもの!!
きっと描けますが先に紫陽花が描いてほしいと待っていませんか?
[ 2015/05/18 19:23 ] [ 編集 ]
お姫様牡丹♪
複雑なお花も躊躇なく挑みますね(^^)
躊躇ばかりで描ける花がほとんどない私には羨ましいかぎり♪

牡丹、春の柔らかい光の中でゆったりと座るお姫様よのうに見えます。
重いお花なのに、柔らかいピンクを使ったことで優しく初々しくなりますね♪

以前の牡丹も趣向を凝らして素晴らしい出来映えだと思いました(^^)
成長を自覚できることがいちばんの励みですね♪
小人さんも後退りして手が出せないそうです~(*^.^*)
[ 2015/05/18 23:27 ] [ 編集 ]
ayaさま、野草花に心する
ayaさま、こんにちは。コメ有難うございます。
牡丹と芍薬の違いは私も良く分かりませんが、
今、芍薬を描こうとして特徴を捉えるのに苦労しています!!
描いたらUPしますので見て下さい。
ひっそりと咲く足元の野草花に心するAyaさんのように、
私も気持ちを込めて描いてあげようと思います(思いだけ?)
[ 2015/05/19 09:34 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、天使が現れますように
月夜さま、こんにちは。
複雑な花びらは把握するのに苦労、それらしく描くにも苦労しています。
躊躇しがちですが時間を掛けて、思いを込めて挑戦しています。

チャレンジ精神と行動力があって起業家の素質を持ち、
画力の有る月夜さんが描けない訳がない!!

牡丹の後は立ち姿の芍薬に挑戦しますので、
小人さんは後退りせず、助けてくれなきゃ~!!

次回も又、水の神様と天使が現れますようにお祈りしま~す。
[ 2015/05/19 09:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!