FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  芍薬 >  芍薬 1505

芍薬 1505

初めて描く花だ!!
芍薬は女性の華麗さを表しているといわれるが・・・確かに魅力的な花だ。

花びらの特徴が掴めなくて、適当にアレンジして其れらしく下描きを終え着彩に入ったが!!
純白で複雑な花びらの立体感を出すのに苦労。
何とか雰囲気が出たところで止めないと濁ってくるので・・・この辺で良しとしてUP。

これで立てば芍薬、座れば牡丹を描いた・・・次に歩く姿の百合に挑戦!!

芍薬 1505
透明水彩、WF、F6
スポンサーサイト



[ 2015年05月21日 08:04 ] カテゴリ:芍薬 | TB(0) | CM(14)
優しい~
牡丹とシャクヤクの違いが・・・
葉や茎や花を納得しながら絵で確認できました。

私が描くと白い花は濁ってしまい本当に難しいですが・・・
mnsuisaiさまが描くと これほどまでに繊細で綺麗に生き生きとなるのですね。
きっと頭の中の辞書に難しいという単語が無いのでしょうね。想像です^^;
[ 2015/05/21 12:34 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、一生懸命?心を込めて?
コットンさま、こんにちは。早速のコメ有難うございます。
私も特徴を掴んで描こうとしましたが、なかなか難しかったです。

私も純白の白い花は「何色を塗るの?」って感じです!!
すぐ濁ってしまいますし・・・同じ悩みを持っています。

今回ここまで描けたのは「あまり描かない?」で、出来た偶然かな?

何時も頭の中は、何を描くにも「難しいな~!!」の状態ですよ!!
だから、一生懸命?心を込めて?楽しみながら描くしかないと・・・

次回も、難しい白に挑戦。失敗してもUPしますので、また訪問下さい。
[ 2015/05/21 16:46 ] [ 編集 ]
芍薬、完成しましたネ。待っていました!
白色はどんな絵も難しいですが、作者様の思いがしっかりと
詰まって、柔らかい白に・・可愛い~芍薬です♪
心穏やかになれるのは、やはり作者様の感性ですネ。
きょうもありがとうございました~♪
[ 2015/05/21 19:59 ] [ 編集 ]
まさあき様の絵は構成がとても素晴らしく、
繊細で丁寧に描かれていてどの絵も何時も感動して拝見させて頂いています。
色使いも綺麗で素晴らしい。
特に背景の色合いが良いですね~
何時も勉強させて頂いております。
有難う御座います。
[ 2015/05/21 23:53 ] [ 編集 ]
牡丹、芍薬と来たら次は…
予告通り、難しい芍薬のお花完成しましたね(^^)
白い花が好きなので芍薬にうっとりです。
背景の鮮やかなブルーと青みの葉がとてもよく馴染んでいて爽やかな仕上がり。
白だけのお花に背景でひとひねり、さすが!まさあきさんのセンスがキラリ~(^^)
[ 2015/05/22 02:42 ] [ 編集 ]
Re: ayaさま、今を楽しみます
ayaさま、こんにちは。コメ有難うございます。
予告して、何とか描き上げホッとました。
白いものを描くのは難しいです。次も白に挑戦のつもり!!

私の感性は乏しいです。この年で感性は磨けないでしょうね(泣)

ayaさんのように絵本が描ける位の感性が欲しいけど・・・
持って生まれたもの(器量)を親に感謝し精一杯今を楽しみます。
[ 2015/05/22 09:03 ] [ 編集 ]
Re: とらちゃん、こんな状態です
とらちゃん、こんにちは。コメ有難うございます。
褒め過ぎですよ~。
「構成」は最近気にし始めて手探り!!時間を掛けるから「丁寧」
「色使いも綺麗」は画用紙と絵具が良いから発色が良い。
「背景」毎回悩み自信なく良いのは偶然、たまたま。
こんな状態ですが楽しくお絵描きしています。
また訪問下さい。
[ 2015/05/22 09:06 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、天使の後押しを
月夜さま、こんにちは。
予告に後悔もせず、何とか描き上げました。
これも天使と小人の御かげ・・・感謝、感謝で~す。

白いものは難しいしバックも難しく何時も悩みます。
「ひとひねり」そんなセンスも、ゆとりも無いですよ~。
ボタンがhotな感じで、これはcoolに!!偶然良かったのかな~?

天使の後押しを願いつつ、気持ちよ届け!!と、・・・次回も白!!。
[ 2015/05/22 09:24 ] [ 編集 ]
出遅れました^^;
昨日は、なんやかんやと忙しくて、出遅れました^^;

おおー芍薬完成ですね!☆
美しいです~☆
背景の素敵な色合いの暈しに立体感のある美人さんの芍薬姫が映えています♪
華麗さと同時に可憐さも感じます♪
葉の緑も瑞々しく、立体感もありますね。
今日も素晴らしい作品を拝見出来て気持ちが癒されます♪

次回の由莉…違った百合も楽しみにしています*^^*
[ 2015/05/22 11:27 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、期待せずお待ちを
由莉さま、こんにちは。
忙しい由莉さんがお留守だったので、
今、紫恋花さんちにお邪魔し足跡残したところです(笑)

いろんな顔を持つ由莉さんに褒められると嬉しい限り!!
次回の「百合」あまり期待せず!!
私は「由莉さん」を楽しみにしております。
[ 2015/05/22 11:45 ] [ 編集 ]
まさあきさん☆

まさあきさんの描くお花は、色っぽくて好きです><

記事更新したので、またのぞいてやってくださいな^^
(また長いけど~笑)
[ 2015/05/23 14:06 ] [ 編集 ]
Re: 慧喜さま、勉強に又伺います。
慧喜さま、こんにちは。
私の花が「色っぽい」と言われたのは始めてだけど有難うございます。
慧喜さんの、ゆるーく更新は、ボリュームが有り役立つ記事なので、
何時も勉強させて貰って、有難うございま~す。
[ 2015/05/23 17:30 ] [ 編集 ]


何時もご訪問ありがとうございます
何時もコメントを残さず 申し訳ありません
でも 皆さんのコメントを楽しく読ませて頂いております
1年ほど前に比べて
最近の絵は 洗練されて空気感が澄んできたように感じます
これからも 絵が変化していくのを 楽しみにしています
[ 2015/05/24 13:36 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、又ご訪問ください
優さま、こんにちは。コメ有難うございます。
優さんのブログは、いつも訪問して楽しませて頂いております。
私は、こんな絵しか描けませんが、又ご訪問ください。
[ 2015/05/24 19:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!