FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アジサイ >  紫陽花 1506

紫陽花 1506

紫陽花の季節ですね~ 今年も描いてあげようと・・・これで4作目。

庭の紫陽花も綺麗に咲いてくれていますが、庭の紫陽花には申し訳ないけど、
今回は、花屋さんで切り花を一輪買ってきて、何時ものように適当な感覚で配置して、
・・・数を増やして・・・色を変えて・・・まだ、物足りなくてカタツムリ登場!!

絵は、カラッとした青空の下で花もカタツムリも乾ききってしまいそうな絵になったかな!!

これからの季節、カビが生えそうな梅雨のジメジメ・ムシムシは嫌ですね~。
今年は長雨による豪雨が有りませんように!!・・・てるてる坊主描き忘れた!!(笑)

*紫陽花memo:少しは手慣れた程度で進歩・進化の跡が無い!!最近、独学に限度を感じる?
120616:きれいな花の印象が強過ぎて、色使いも強く出すぎ・・・絵となって里帰り。
140619:はやる気持ちが少し絵を濁らせてしまった。
140625:意気込み過ぎず焦らず濁らせず、じっくり構えて慎重に!!「遊び心」が欠けている。

紫陽花 1506
透明水彩、WF、F4
スポンサーサイト



[ 2015年06月06日 09:14 ] カテゴリ:アジサイ | TB(0) | CM(12)
飛んできました!^^
キャ~紫陽花!☆
待ってました*^^*
正統派の魅力です♪
期待を裏切りませんですね~まさあきさま^^

一輪で巧みな構図もほんと凄いのです☆
素晴らしい紫陽花を拝見出来て嬉しいです*^^*
[ 2015/06/06 10:13 ] [ 編集 ]
光輝く☆
過去の紫陽花も素敵でしたが、今年は光の森でキラキラと輝いているような紫陽花ですね~♪
微妙に色を変えてますが違和感なく目に爽やかです(^^)
描写に関してはもう、折り紙付き♪

紫陽花といえばカタツムリですものね☆
真ん中にカタツムリ君♪
さりげなくセンターを取りましたネ(笑)
[ 2015/06/06 14:52 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、美しく彩る紫陽花
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。
飛んで来られて「キャ~」と驚かれると次回が出せなくなります~!!
今年の紫陽花は綺麗に描けました紫恋花のように(言い過ぎた!!笑)
[ 2015/06/06 18:25 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、エスカルゴ料理になりそう?
月夜さま、こんにちは。この時間にコメ頂くのは初めて!!
今日は、お休みでゆっくりされているのかな?
過去記事まで見て頂いたようで有難うございます。

描写に折り紙付きを頂くと大変うれしいです。月夜さんは、おだて上手。
それに乗って、これまで描いて来れました・・・感謝感謝で~す。
調子に乗って次回の花も描写力に挑戦してみます?

カタツムリ遠慮なくセンター取って、少し大き過ぎました。
エスカルゴ料理になりそう・・・食えるかな?
[ 2015/06/06 18:32 ] [ 編集 ]
まさあきさん
紫陽花素敵ですね!
特に、ブルーにピンクとモーブの色合いがとても好きです。
楽しんで拝見させて頂いています^^
[ 2015/06/07 10:31 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、ボチボチ頑張って
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
梅雨には紫陽花が良く似あいますね!!
必ず描こうと思っていたので描いて一安心・・・
これから暑くなります。お体に気を付けてボチボチ頑張って下さい。
[ 2015/06/07 16:54 ] [ 編集 ]
紫陽花 だ~い好き
紫陽花 綺麗~
一輪で庭まで想像させてもらえる表現力が素晴らしいですね。
優しい色使いに癒されます。
カタツムリがリアル感を増しますね。

細かい花が数多くて、気持ちが落ち着かないと
なかなか描く気になれません。
心が穏やかになりました。

[ 2015/06/07 22:37 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、気持ちだけ
コットンさま、こんにちは。コメ有難うございます。
この季節には必ず描いてあげないといけない花ですね。
紫陽花に付いている露が好きなカタツムリを思い描き加えました。
しかし、コットンさんの描かれる物語性の有る絵にはなりません!!
人の感性は真似出来ないですね!!

*今日訪問させて頂いたら、訃報を知り
義母様のご逝去心からお悔やみ申し上げます。
母の日に、お嫁さんから頂いた紫陽花で優しさに触れ、
心も和まれたと、お聞きした事が有りました。
私の紫陽花では失礼ですが・・・気持ちだけ・・・
[ 2015/06/08 10:29 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いつもありがとうございます~♪
大好きな「紫陽花」立派なお手本を拝見しております。
カタツムリ、可憐なお花、清々しさ・・気持ちが洗われます♪

さすがの作者さまです!丁寧なタッチと構図の確かさと!
じっくりと、真剣に絵に向き合っていらっしゃる、お姿が浮かんできます。
いつ、お伺いしても、多々勉強させて頂いております。

きょうもありがとうございました~♪
[ 2015/06/08 20:52 ] [ 編集 ]
Re: ayaさま、花に心する気持ち
ayaさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ayaさんも素敵な紫陽花を描かれていましたね!!
この季節に欠かせない花です。
庭に咲く花を愛でたり花瓶に生けたり絵に描いたりと楽しみ方は違っても、
花に心する気持ちはみんな一緒ですね!!
その気持ちが上手く絵に出来れば良いのですが・・・
なかなか難しいですが楽しくお絵描きをしていますので、また訪問下さい。
[ 2015/06/09 09:24 ] [ 編集 ]
ご自分のコメントが 色々と?紫陽花のように変化していて
とても興味深いですね ♪

ズシリと重たげな 紫陽花の風情が 出て いますし
紫陽花ブルーも素敵に描けています

此れだけ 描けたら 私だったらバンザイですね!(笑)
[ 2015/06/09 16:44 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、楽しく頑張る・・・
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
過去コメを見返すと、その時の様子が甦り良き思い出となっています!!

紫陽花の色変わりは、その人の好みに合わせ変わっていくさまで有り、
私も、まだまだ自分好みに変わりたく思っています。

私だったらバンザイ!!・・・私はお手上げ(泣)でなく、挫けず諦めず、
楽しく頑張るイケメン狸です!!
[ 2015/06/09 19:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!