FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  置物 >  牛頭骨

牛頭骨

これ本物の牛の頭骨です。
実物を見る機会が有ってスケッチさせてもらい家で仕上げました。

デッサンや描かれている絵を見た事は有りますが、
こうして自分の目の前に置かれて・・・見た瞬間・・・キモ~って感じ!!

描く気は起きなかったし描ける自信もなかったのですが、
描いた事が無いし苦手な白を克服するために挑戦してみる事に・・・

描き終えて、強さが足りないが我ながら「描けたじゃ~ん!!」と自己満足してUP。
しかし見ていると異様な雰囲気。夢に出てきそうなので出来は良くても飾れない一枚だ!!

牛頭骨
透明水彩、アルシュ、F8
スポンサーサイト



[ 2015年06月26日 08:22 ] カテゴリ:置物 | TB(0) | CM(12)
骨格
これ、すごいです。まさあきさんの腕の確かさにはいつも敬服していますが、この骨格は見事です。キモ~は、作る作業の時に思いますが、骨格はカッコイイ~。実は僕、ブタ、イノシシ、タヌキ、シカなどの頭蓋骨を自作で骨格標本にして大事に飾っています(おカミさんには悪趣味だと言われていますが(笑)ので、リアル感とてもよく伝わってきます。ほんと素晴らしいです。図鑑シリーズ本、出しちゃってください。買います(笑)。待望のお姫様(?)もうすぐかなあ~。
[ 2015/06/26 14:10 ] [ 編集 ]
Re: HARUさん、良く観察して
HARUさん、こんにちは、コメ有難うございます。
HARUさんは、いろんな動物の頭蓋骨を自作で持っておられるのですか!!
ワオー!!ですね。そんな詳しいHARUさんに良く描けていると褒めて頂き嬉しいです。
図鑑・・・何でもそうですが良く観察して描いてあげようとしています。
待望の初孫は8月で殿のようです・・・ルンルンですよ!!
[ 2015/06/26 15:22 ] [ 編集 ]
こんばんは〜♪
私も これと同じような牛の頭蓋骨を 数年前に描きました〜

目の前の 頭蓋骨を見て 今ではこんな頭蓋骨になっちゃっても
生きていた時は 楽しく草原で草を喰んでいたんだろうな?
と 思いまして 描きました!

出来上がりは 何と!牛の頭蓋骨が笑った感じに〜(笑)

munsuisaiさんは さすが デッサン力が かなりありますね〜
デッサン力は絵の基本なんだと 改めて考えさせられました
ありがとうございます ♪
[ 2015/06/26 19:48 ] [ 編集 ]
まさあきさん☆

牛の頭骨ってすごい・・・
なかなか実物は見れないですよね。
私もデッサン画でしか見たことないです^^;
奥行きが感じられてすごいと思います!
[ 2015/06/27 00:13 ] [ 編集 ]
うし…
あー、びっくりした(>_<)
きれいなお花が続いたあとの頭蓋骨…
違う人のところへ行ってしまったかと思いました。
まさあきさんのお宅で間違いないですね?(笑)

なんだかリアルで、私みたいにヘタな人が描けば怖くないのでしょうが、まさあきさんだからな~。。
描写力がすごいです!
でも石膏デッサンだと思えば良いモチーフだし勉強になりますね。
とてもリアルで素晴らしい描き上がりですが、しまっておいてくださいね~(^^;
[ 2015/06/27 02:05 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、やはり感動表現
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
草原でのんびりしていた姿が、こんなになって!!と思うと気分が沈みます。
逆に、生きた牛を描く時は、この骨格を思い浮かべて描くのでしょうね。

物を写し取るのは、そのものを知る所から始まるのだと思いますが・・・
デッサンは、あくまで基礎です。絵は、やはり感動表現が必要に思います。
昨日、優さんの花菖蒲を見たとき、感動を絵にされていました。
感性有っての事、私に無いものを感じました!!
[ 2015/06/27 09:14 ] [ 編集 ]
Re: 慧喜さま、楽しみながら悩む
慧喜さま、こんにちは。コメ有難うございます。
私も初めて見たときは、ほんとキモー!!でした。
デッサン力の有る人はサラリと上手く描くのでしょうね!!
難しいモチーフは他にも沢山あるので、これからも挑戦が続きます。
慧喜さんも次回の大作、楽しみながら大いに悩み、描いてください。
[ 2015/06/27 09:20 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、しまっておきます
月夜さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
そうです。いつも萎れそうな花を描いているのに突然・・・骨!!

キモーく無いですか、この骨に肉が、どう付いていたのか想像すると?
そんなことを考えていると石膏は描けなくなりますね!!
過去作の臭いそうなものと一緒に、しまっておきます。
[ 2015/06/27 09:22 ] [ 編集 ]
遺骨として焼きあがった骨は見たことのないくらいの真っ白ですが、資料などとしてある物は真っ白ではなく乳白色がかった色。鉛筆などのデッサンではそれ程難しくはないモチーフですが、水彩でこの表現力は凄いと思います。

パンクロックの象徴のスカル(ドクロ)は皮を剥いだらみな同じ骨じゃないか。肌の色、目の色、人種なんて関係ない。という意味合いです。
華やかな活きている絵も素晴らしいですが、『生きた証』のこの絵は素晴らしいと思います。
珍しさと白の使い方のお勉強のモチーフとしての絵だったかもしれませんが
最近のまさあきさんの絵の中で1番意味深いいい作品だと感じました。

[ 2015/06/27 13:34 ] [ 編集 ]
こんにちわ~
ビックリ!!
牛の頭骨?初めて見ました。

勇気を出して描かれたのですネ。偉い!何でも挑戦ですネ!
かなり、リアルに描かれていますネ。
よく見ると、笑っているようにも見えますが、こういう骨格なのでしょうか?

見たことのない未知の世界を見せて頂きありがとうございました~♪
[ 2015/06/27 18:02 ] [ 編集 ]
Re: 美憂さま、予想外の出来
美憂さま、こんにちは。コメ有難うございます。
比較するものが無いので本人はどの程度のレベルかは分かりませんが、
デッサンするつもりで描きました。描き終えて本人も予想外の出来です!!
これからも楽しくお絵描きしてUPしますので又ご訪問ください。
[ 2015/06/27 18:12 ] [ 編集 ]
Re: ayaさま、絶対出てこない
ayaさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私も、これほどじっくりと見た事は有りませんでした。
ayaさんは見た事が無い?と言う事は田舎育ちでは無い(笑)

笑って見えますか!!ayaさんは優しい人ですね!!
デッサンは、さほどくるってないと思いますので、こんな顔です。

ayaさんの物語には絶対出てこない絵です!!(笑)
私もayaさんのような、ほのぼのとした絵が描きた~い(泣)
[ 2015/06/27 18:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!