FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  置物 >  木彫りの熊

木彫りの熊

木彫りの熊を借りて描いて見た。

これを見たとき、木彫りの一つ一つの彫り痕をどう描くか?
今回も描ける自信は無かったけど・・・何とか描けますように!!と願いつつ、
失敗しても良いつもりで自分の適当な描き方とカンで挑戦することに!!

案の定、彫り痕の表現には苦労したが、思った以上に雰囲気が出たところで・・・UP

木彫りのクマ
透明水彩、WF、F6
スポンサーサイト



[ 2015年07月04日 08:34 ] カテゴリ:置物 | TB(0) | CM(10)
懐かしい くまさん
木彫りのクマさんの彫が多くて描くのが大変だったでしょうね。
鮭のお腹の色もとってもリアルですね。
どっしりとして重たい感じも出て
下の映り込みも素敵に表現されていますね。
何時も勉強になります。

北海道旅行へ行った母のお土産がこの置物と同じでした。
あまり旅行へ行ったことのない母が高価なものを送ってくれたのに
ホコリだらけにしてしまったことを思い出します。
実家にあったクマさんはピカピカに磨いて綺麗で、
お手入れの良さが大切にしていたことを物語っていました。
大金をはたいて買ってくれた亡き母にもう訳ないことをしたと・・・。
今は懐かしい思い出です^^;

午前中に書き込みをしたのですがエラーで消えていたので再度の書き込みです。
[ 2015/07/04 17:53 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、適当に描いちゃ~失礼ですね
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。

手掘りの感じをどのように描けば良いのか随分悩みましたが、
結局、適当になりました!!難しかったけど良い教材でした。

コットンさんには思い出の甦る熊の置物なんですね!!

私が絵にした熊は借り物ですが持ち主には大事なものだったのかも知れません。
そんな事も考えず適当に描いちゃ~失礼ですね!!

*エラーの原因は分かりませんが再コメ有難う御座います。
[ 2015/07/04 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
いつもありがとうございます^^

北海道の木彫り熊さん、有名ですネ。
木彫りは、彫るのも大変な作業ですネ。
一彫、一彫、彫師の気持ちも籠っていて・・バトンタッチ!
描く人にも気持ちが伝わり、素敵な作品が完成しましたネ^^

作品を拝見していて、そういう風に思いました。
お互いの感性が通じて熊さんも「幸せ」ですネ♪
熊さんの優しいお目目がそう語っているようです\^^/

[ 2015/07/04 19:46 ] [ 編集 ]
懐かしい~(^^)
子供の時に実家に居ました、この熊!
もう、これを描こうと思ったまさあきさんに拍手です(^^)
彫り跡を表現しながらも木彫りの丸みや影がとてもきれいに出ていますね♪

北海道に行った時に熊探しツアーに参加したのですが(笑)
こんな感じで鮭を捕っていたのを思い出しました(^^)
[ 2015/07/04 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 何か通じたのかな
ayaさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
彫り師さんが心を込めて作ったこの熊さんを適当に描いては失礼ですね!!
描ける自信は無かったのに、ここまで描けたのは何か通じたのかも?
優しいお目目・・・描き手の気持ち(性格)が出たのかな(笑)
これからも気持ちを込めて描きます。
[ 2015/07/05 09:09 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、挑戦する気持ちに
月夜さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
各家庭に飾られているくらいポピュラーな置物ですね。
でも月夜さんの子供の頃!!その熊は今何歳(笑)

どう猛なのに目が何とも優しく愛くるしい顔が好まれるのでしょうか。
そんな顔を見ていると難しい彫り痕にも挑戦する気持ちにさせてくれました。

皆さんそれぞれに思い出の有る熊の置物が今回描けて良かったです。
[ 2015/07/05 09:19 ] [ 編集 ]
クマの骨格を キチンと把握しているからこそ
リアルさが出せたのでしょうね〜 ♪

牛骨のデッサンにも 感動しましたが
このクマの絵も秀逸です ♪

クマの彫りにも 心を砕かれ丁寧に描いていますね ♪

mnsuisai殿は 精神力もかなりあるとお見受けしましたぞ!
さては お主!私よりも一足早く
一皮剥けたのでござりまするか〜(笑)
[ 2015/07/06 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
またもや出遅れましたでござる(汗)

様々なモノに挑まれていますね^^
彫り痕、根気もいって表現も難しそうですね。
でもリアルに描かれて、身体の輪郭も確りと取れていて流石でございます♪
[ 2015/07/06 21:37 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、一皮も二皮も
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
骨格までは把握していませんがスケッチに時間が掛かっています。
この彫り痕はスケッチでも表現できず苦労しました。

優さんのような強さも精神力も、ござりませんです(笑)
気の弱い私に有るのは時間と根気のみでござる!!
一歩一歩愚直なまでに前進すれば何時かは皮が剥けますでござるか!!
お主は頭は薄くなってきてござるが・・・姫の様子は(笑)
[ 2015/07/07 09:13 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、試行錯誤で続けます。
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。
出遅れは構いませんでござるですよ!!訪問者の去った後ゆっくりと!!

様々な物はすべて借り物と言うか「描いて見るか」と勧められたものなんです。
何でも挑戦ですよね!!その人は他にも色々持っておられるようで、
選り好みしなければ当分モチーフには困らないかも?花と交互に描けそうです。

時間も根気も有るのですが技量が無く試行錯誤で、これからも描いていきます。
由莉さんも、お身体には気を配って描き続けて下さい。
ゆず君も見守っていますし、訪問者も楽しみにしていますよ。
[ 2015/07/07 09:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!