FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆いきもの >  フクロウ

フクロウ

フクロウのはく製を描いて見た。

耳(のように見える羽角)が有ればミミズク。描いたのは耳が無いのでフクロウと思う。
フクロウは「知恵の神様」、「不苦労」、「福老」と呼ばれ縁起が良いらしい。

このフクロウ、かなり古くて埃を被り色あせも有るみたいで(泣)描けるかな~って感じ。
特に足は傷みが激しく不自然に思ったので想像で樹に留まっている感じを出してみた。
羽も特徴が掴めないまま感覚任せで、迷いながら色を載せ一苦労!!

何とか、ここまで描き終え、ホッとしたところで・・・UP

フクロウ
透明水彩、WF、F6
スポンサーサイト



[ 2015年07月12日 08:34 ] カテゴリ:◆いきもの | TB(0) | CM(8)
動き出しそう~
フクロウの縁起物をたくさんお店で見かけます。
目がくりっとして可愛いですよね。
ホコリを被っていたなんて思えないくらい羽がふわふわで
今にも目がパチッと瞬きして体が動きそうです。
mnsuisaiさんの絵は細かいところまで丁寧に描かれていて
リアルで素晴らしいですね。
省略してしまう私の反省になります。

牛のはく製の時は凝視できなくてコメントを残せませんでした^^;

[ 2015/07/12 09:54 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、忠実に描かなくても
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
このフクロウは見るに耐えられますか!!
辛抱しての無理なコメ?大変うれしいで~す。

最近のモチーフは「これ描いて見るか!!」と勧められたものです。
変わったものばかりですが今度は何を勧められるか少し期待も有り、
描いた事の無いものは何でも描いて見ようと思っている所です。
と言う事で、また変なモチーフが出てくるかもしれません(笑)

丁寧な描き方は卒業したいのですが、なかなか思うように出来ません。
見えるものを忠実に描かなくても良いのに!!と思います。
[ 2015/07/12 18:07 ] [ 編集 ]
キラッ☆
これはすごいですね!
剥製とは思えないリアルさです。
特に目が…金色の澄んだ瞳がキラッと光って生きているみたい!
毛並みのふわふわ感もさすがまさあきさん、しっかりと心得た質感です。
フクロウは木の先っぽにしかとまらないそうです。
しっかり木をつかんで見渡していますね(^^)

変化に富んだいろいろなモチーフ、挑戦することが上達の秘訣かな~!
これからも楽しみにしています♪
[ 2015/07/13 01:21 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、知らずに描くと危険
月夜さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
人物でも目の輝きで絵が生きてきますが生き物もそう思いました。
毛並みをよく見ると色んな色が有るんですね・・・
それを絵具で表現って難しい。描く法則が無く自分の勘を頼るしかない(泣)
偶然も実力のうち・・・で良く描けたならOk(笑)

フクロウは木の先っぽにしかとまらないのですか・・・良かった!!
想像で描いた部分なので(笑)知らずに描くと危険ですね!!

これから花と交互に置物のモチーフを描いてUPする予定で~す。
[ 2015/07/13 09:03 ] [ 編集 ]
こんにちは~
剥製ですか?
凄いリアル!
目の輝きと足の艶感も☆毛並みのふさふさ感や色合いも流石です☆

>羽も特徴が掴めないまま感覚任せで、迷いながら色を載せ一苦労!!

私も人の肌や髪の毛をいろんな色で表現しますが、鳥や他の動物も同じですね~

次はお花かしら~^^
[ 2015/07/13 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さんが迷いながら
由莉さま、こんにちは。コメ有難うございます。

いきもの全て目が大事ですね!!
「目が死んでいる・・・」なんて絵を描き始めて実感する次第です(泣)

由莉さんが迷いながら?とは、ちょっと信じ難いけど?
一度、由莉さんが描かれた眼の拡大を見たいです!!

はーい!!次は花です。これもチョット変わった花です。
[ 2015/07/13 19:23 ] [ 編集 ]
まさに 此れから獲物をめがけて飛び立たんとするフクロウ!
迫力のある絵に描かれていますね

想像で描いた部分も有ったのに 素晴らしい出来映えです

以前 夜 愛犬を散歩させていた時に
頭上でフクロウが 愛犬目掛けて 飛びかかろうとしたのです
この絵を見てまさに その時の光景を思い出し震え上がったわ(笑)
[ 2015/07/13 19:53 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、梟に遭遇
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
自分のカンを頼りに描いた部分も多く苦労しました。

梟に遭遇されたのですか、怖いですね!!

私は自然界では見た事は有りませんが絵にする時は、
実物の観察が必要だと思いました。
[ 2015/07/14 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!