FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  置物 >  壽老人

壽老人

これは木彫りの「寿老人」と思う? 
七福神の一柱。道教の神、南極星の化身の南極老人で長寿を司る神様のようです。

布袋さんのような迫力は無いが温和な笑顔は気持ちが癒されます。
彫った方が心を込めて作り、もしかして神が宿っているかも!!と思うと描くのにも力が入る。

質感は白木で木目がはっきりせず綺麗な彫りだったので表現が難しかった!!

描いて見ないかと勧められ七福神の布袋さんに続き二体目・・・まだ続くかも!!

壽老人
透明水彩、WF、F4
スポンサーサイト



[ 2015年07月28日 09:23 ] カテゴリ:置物 | TB(0) | CM(6)
手を合わせて
にこやかなお顔が幸せを与えてくれるようですね。
この神様にお会いできて本当に良かったです。
長寿を司る神様なら手を合わせてお願いしたいです(笑)

ずっと続くと思っていた健康体でしたが
2年前に体調を悪くして・・・死と直面して
命の尊さを思い知らされました。
生かされていることに意味があり、毎日を大切に過ごさないといけないと思っています。
回復できたのもこの神様のお蔭かも・・・。

まだ神様をお描きになるとのこと
楽しみに拝見させていただきますね。
[ 2015/07/28 12:03 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、大変だったんですね
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
2年前!!大変だったんですね。その後PCに切り替えられたのですね?
昨年まで仕事をされていたとお聞きしましたが・・・
そんな事を知らず、この3月「白馬」に訪問始めての時に、
「毎年干支の絵を描いて願掛け」などと、お話しさせて頂いた事が
有りました!!お身体には十分気を付けて下さいよ!!

次は花、次々回が五穀豊穣の神、大黒天と決めています。
下手でも心を込めて描けば、ご利益あるかも?有ってほしいですね!!
[ 2015/07/28 19:09 ] [ 編集 ]
シリーズ化♪
布袋様に続いてまたまたご利益ありそうな寿老人?様ですか~♪
にっこり笑顔がとても素敵なハンサムさんですね(^^)

木彫りの質感がリアルなのに、なぜか語りかけてきそうな柔らかさ。
白木なのに黄金色に見えます。
純金だったらタイヘン(笑)

見ている人にまで笑顔を与えてくれる素敵なお顔を眺めながら、今日は良い夢が見れそうです。
ありがとうございました(^^)
[ 2015/07/30 01:19 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、ご利益が有りますように
月夜さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
質感を出すのが難しかったです!!

七福神シリーズは残念ですが、もう一体描いて3体で終わりそうですが、
作った人、描いた人、それを見る人、皆にご利益が有りますように!!

これは白木でしたが純金で無く金箔を貼った像は有るかもしれませんね?
純金の神仏は夢で見る以外ないかも(笑)
[ 2015/07/30 10:14 ] [ 編集 ]
まるで絵の中から 「やぁ!どーも!」なんて 言いながら
気さくに話しかけてくる様な そんな動きが感じるわ!

木目が綺麗に浮き出て
彫りもシッカリと描かれて いて さすがのデッサン力ですね〜

背景のモノトーンから 黄金色の南極老人がお出ましになられ〜
思わず 有難や〜!と拝みたくなったわ (笑)
[ 2015/08/01 10:44 ] [ 編集 ]
Re: 気さくな優さま、温和なおじさん
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
こんな気さくで温和な笑顔をした おじさん居ますね!!
似た人を街で見かけても手を合わせないように(笑)
コメのタイトルが「優」になっていますが・・・?
そんな優さんへ気さくに「やぁ!どーも!」なんて話しかけてくるのは、
こんな御老人では無くて、メルヘンチックなコロボックルかもね?(笑)
遅れてでもコメ頂けて嬉しいで~す!!
[ 2015/08/01 18:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!