FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  置物 >  大黒天

大黒天

木彫りの大黒様・・・七福神の一柱。日本神話の大国主(オオクニヌシ)。五穀豊穣の神。

この大黒様は米俵に乗って左肩には大きな袋をかついでいるが右肩には打出の小槌では無くて、
米俵をかついでいる。かぶっている大黒頭巾もイメージしていた形と少し違うけど・・・
彫った方は心を込めて彫られたものと思うと適当に描いては罰が当たるかも!!

今回も木彫りの質感を出すのに苦労!!

七福神シリーズは「布袋さん」「寿老人」を描いて、この三体目で終りかも!!

大黒天
透明水彩、アルシュ、F8
スポンサーサイト



[ 2015年08月05日 08:57 ] カテゴリ:置物 | TB(0) | CM(6)
木の質感がしっかり見えて 木の色むらがリアルですね。
にこやかなお顔を見ていると穏やかな気持ちになります。
mnsuisaiさまもきっとにこやかなお方なのでしょうね。
絵には本人の心も現れると云いますから(笑)

お盆が過ぎたら朝夕が過ごしやすくなるでしょうか
涼しい秋風が恋しいですね。
ご自愛してくださいね。
[ 2015/08/05 11:50 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、まだまだ猛暑が続きそう
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
最近のモチーフは変なのばっかりで~す(泣)
でも、下描き時にはデッサン力を、着彩時には質感表現に挑戦して、
良い勉強と暇つぶしになっています。

この顔も、にこやかでしょ~。近所のおじさんって顔しています。
絵に描き手の心が現れる!!同感ですが・・・私がにこやかかどうか?
私は以前お見せしたイケメン狸×布袋さん÷2の感じで~す(笑)

次回9日は花ですが次々回13日に私の不愛想な顔がお見せできそう。
再々訪問頂き嬉しいです!!私は4日ピッチでUPしていますので、
またご訪問ください!!
[ 2015/08/05 16:29 ] [ 編集 ]
にっこり~♪
こちらの大黒さまも木彫りなんですね!
ちゃんと米俵の上に乗って、彫るの難しそうですね。
こんなに素敵に描いてもらったら彫刻家の方も大満足だと思います(^^)
重たいお米を持ちながらお顔はにっこり、癒されますね♪
まさあきさんがあれこれ言いながら描いているのもにっこり笑って聞いてくれていたんでしょうね。

七福神これで終わりですか?
せっかくなので七体揃えてみたらいかがでしょう~(^^)
[ 2015/08/05 22:34 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、モチーフの持ち主
月夜さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
質感は毎回挑戦するのですが・・・中々難しく思うように描けません。

描いた絵をモチーフの持ち主に見せると次を勧められて・・・
その方は牛頭骨の持ち主なんです。
モチーフに悩まなくて済むのですが、こんな難しく変わった物ばかり(泣笑)

七福神七体揃えると良いかもですね!!
しかし持ち主は、この3体以外は持っておられない様子・・・多分?
その代り別のものを勧められました~。また変な?焼き物なんです!!

次回は花と決めているので次々回に「不愛想なしかめっ面」をUPします。
私が「ブツブツ、あれこれ」言いながら描いたものを見て下さい(笑)
[ 2015/08/06 16:31 ] [ 編集 ]
これで三体揃ったのですね?
なんだかご利益が有りそうですね〜
余り見かけないシリーズなので 楽しく拝見させて頂きました

木彫りの質感や 米俵の質感 そして笑った表情が良く表現されていますね〜

個人的には 打ち出の小槌の方が良いと思いました〜
大黒様が ギックリ腰になるんじゃないかと心配です(笑)
[ 2015/08/07 17:03 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、また機会が有れば
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
持ち主は七福神の彫り物三体しか持っておられない様子。
7体全て描けませんでしたが、また機会が有れば挑戦します。

ギックリ腰は大黒様より、力を入れて描いた私がなりそうでしたよ(笑)
3体とも心を込めて描きましたので良い事が有りそうで~す!!(笑)
[ 2015/08/08 08:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!