FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  ピンクッション >  ピンクッション 1508

ピンクッション 1508

この花は、ピンクッション
針刺しのように花を咲かせる所から付けられたようです。

中心の丸い形をしたのが花なんですよ!!
白い産毛がボールのように丸くなって、その中に沢山の小さな赤い花が咲いて付いています。
雄シベは弾力が有り、指で弾くとゴムのようにプリンプリンでした。
チョット彼岸花を思わせる花ですね。

*台風15号で昨日は雨風強く1日中心配で家の中に閉じこもり・・・
地域によっては今も影響が出ている所が有るようですね!!注意ください。
・・・過ぎれば秋らしくなるかな~!!

ピンクッション 1508
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年08月26日 10:25 ] カテゴリ:ピンクッション | TB(0) | CM(8)
こんにちは^^
ピンクッション♪
中心の丸い形をしたのが花ですか~
雄しべは弾力があってゴムの様なのですね。
確かに一見、彼岸花に似ていますね。

色んなお花が登場で、目も楽しいですし、お花の知識も増えます*^^*

台風が過ぎ去れば、そろそろ秋の気配が感じられそうになるかしら~
[ 2015/08/26 12:46 ] [ 編集 ]
初めてのお花
珍しいお花ですね、初めてみました。
葉やがくの先の赤色や背景が自然に生えている感じがします。

赤い小さな花が集まっていて、白い産毛に囲まれているようですね。
周りのピンのようなのが雄しべですか?
ピンクッションとは名前の如しですね。
豆知識をありがとうございます。

台風の影響が強かったのですね、大丈夫でしたか
これからも台風シーズンなので気をつけたいですね。

涼しい秋風が吹く季節、
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますのでご留意してくださいね。
[ 2015/08/26 16:45 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、秋らしくなる
由莉さま、こんにちは。コメを有難う御座います。
ピンクッション変わった花ですし、
よくこんな名前が付けられたものだと感心です。

台風過ぎれば少しでも秋らしくなるでしょう。
過ごし易くなれば絵を描く意欲も増してきますが
由莉さんはコーヒータイム(効果?)をはさみながら
マイペースで体調も気遣って制作に頑張って下さい。
[ 2015/08/26 17:19 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、季節の変わり目
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
珍しい花で特徴が有って表現は、し易かったですが、
ガクや雄しべは慎重に描きました。

台風は嫌ですね、昨日は1日中家の中で外の空気を吸っていません。
今日は気持ち良い天気でホッとしています。
季節の変わり目、夏バテも出る頃、コットンさんも留意ください。
[ 2015/08/26 17:36 ] [ 編集 ]
ピンクッションは ハワイで良く見かけましたよ
独特な雰囲気のあるお花ですね〜 ♪

私も シャロームと言うお花を描き終わりましたが
何だか似ているお花だと思いました

でも完成度はmnsuisaiさんよりも 〜(笑)
ガックリです…(ーー;)
私も もう少し丁寧さを見習いたいわ

台風の影響は 余り無かったのですか?
急に寒くなりましたが 体調に気をつけて下さいね〜 ♪
[ 2015/08/26 18:51 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、一輪200円
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ハワイで良く見かけたなんてセレブな方は違いますね!!(笑)
私は花屋さんで見かけて珍しさに大喜び、一輪200円(泣)でした。

私の丁寧さを見習うなんて、丁寧さが良い絵では無いのは良くご存じのはず。
優さんの感性からくる絵を、これからも楽しみにしていますよ!!

台風は近くを通り強い雨風が一日中続きました!!
でも、この地域での被害は無かったので良かったです。
台風が過ぎて行くと急に涼しくなりましたが暑さも戻るようで、
優さんも体調管理にお気を付けください。
[ 2015/08/27 09:03 ] [ 編集 ]
ピンクッションなんて、可愛い名前(^^)
まさあきさんのご近所のお花屋さんは充実してますね。
見に行くだけでも楽しそう♪

大胆なのか繊細なのか…不思議なお花ですが鮮やかな赤と緑がとてもきれいです(^^)
[ 2015/08/29 01:26 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、一番手っ取り早い
月夜さま、こんにちは。コメ頂き有難う御座います。
ピンクッション、変わった花で何か魅力を感じる花でした。

いつも行く花屋さんは、小さなお店で品数は少ないのですが、
時々、珍しい花や描きたい花が有った時などは、
1輪買ってルンルン気分で帰ります(笑)

私は風景を殆ど描いて無く・・・静物画もモチーフ探しが大変!!
一番手っ取り早いのが花ですね!!
始め頃は花屋さんに行くのが恥ずかしかったけど今は平気!!
[ 2015/08/29 09:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!