FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  アンスリウム >  アンスリウム 1508

アンスリウム 1508

アンスリウム、和名:大紅団扇(オオベニウチワ)
ギリシャ語の「anthosaura(花) + oura(尾)」が語源で「尾っぽのような花」の意味。

熱帯植物だが暑さには弱いらしく観葉植物で良く見かけますね!!
チャームポイントはハート型の花・・・と思われるのは仏炎苞で花では有りません。
カラーの花もそうですね!!
花は真ん中の尖った花序に、見えない位の小さな粒々の花が沢山付いています。

アンスリウム 1508
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年09月07日 09:30 ] カテゴリ:アンスリウム | TB(0) | CM(6)
この絵も 伸びやかで 大胆に描かれて良いですね
構図にリズムが有って良い感じです♪

紅色彩にドキリとしましたが
緑の葉っぱが多めに描かれ 派手さを抑えていますね

私の一番苦手な葉っぱですが (笑)
葉脈もキチンと描かれお勉強になります
ありがとうございます ♪
[ 2015/09/07 14:23 ] [ 編集 ]
自然の中でのびのびと
アンスリウムを初めて見た時、造花?なんて思ってしまいました。
やはりお花に見えるのは苞なんですね。

鮮やかな赤色がアクセントで、葉の丸みや葉脈が丁寧に描かれていて
リアルですね。
背景色が自然の中で育っているアンスリウムを感じさせてくれます。
ところで
また 一本を角度を変えて描かれたのですか?^^;
[ 2015/09/07 16:05 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、お役に立てば
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。

優さんの言われる通り、
この花の「大胆に・ドキッとした紅色」それを感じて絵にしたけれど
気持ちが入り過ぎて濁らせてしまいました。この失敗良くやります!!
この悪い所も反面教師として優さんの、お役に立てば嬉しいで~す(笑泣)

花オクラ綺麗でしたよ!!勉強になりました。
私も楽しく頑張りますので又ご訪問ください。
[ 2015/09/07 17:15 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、貧乏人恥ずかしがらず
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
アンスリウムは造花のような厚みと強い光の反射をしていますね!!
それを見て描いていると力が入り濁らせてしまいました(泣)

他の方は失敗作や気に入らない絵だとUPされないかもしれませんが
私は全て記録にと・・見苦しい絵でも優しいコメが嬉しいで~す(泣)

ワッ!!そうなんで~す。貧乏人恥ずかしがらず1本買って帰り
画用紙の上で構図を考え向き変えて適当に葉を加えて下描きします。

この所、少し涼しくなりましたが日照不足と局部的な豪雨や突風・・・
又台風が近づき嫌ですね~!!
[ 2015/09/07 17:17 ] [ 編集 ]
これよくお花屋さんで見かけます(^^)
ツヤツヤで造花のような質感、まさにそのままですね!
葉っぱはなかなか見る機会がないのでへぇ~、と思いながら拝見しました♪

台風そちらに行ってますね。
私もそちら方向に行きます。台風と一緒に(^^;
気をつけて下さいね。。
[ 2015/09/09 00:35 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、無茶ですよ~
月夜さま、こんにちは。コメ頂き有難う御座います。
ツヤツヤで厚みが有って強烈な赤・・・気負い過ぎてしまいました!!
いつもやる失敗です。
修正が難しいので直に諦めてしまいます(泣)

台風18号の進路は東海、近畿なので中国地方への大きな影響は無いようです。
関東地方、場所によって大変の様ですが直接の被害は有りませんでしたか!!
その台風に向かって移動・・・無茶ですよ~!!
注意してくださいね~って、もう移動中でコメ届かないか・・・!!
[ 2015/09/09 08:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!