FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ユリ >  白ユリ 1509

白ユリ 1509

この白い百合は高砂百合

葉が細いので高砂百合(たかさごゆり)別名:細葉鉄砲百合(ほそばてっぽうゆり)と思う。
良く似たユリで葉っぱの幅が太い鉄砲百合がある。
鉄砲百合は6月頃、高砂百合は8月頃に咲くようです。

白いユリは、おふくろが一番好きな花でした。
白いユリを見る度に、おふくろの白い割烹着姿を思い出します。

そんな思い出の有る白いユリ・・・マズマズの出来で良かった!!自己満足してUP。

白ユリ 1509
透明水彩、WF、F4
スポンサーサイト



[ 2015年09月11日 07:50 ] カテゴリ:ユリ | TB(0) | CM(7)
澄んだ青空と 風が吹き渡る 野辺に咲く白ユリ…
とても良い感じに表現出来ていますね〜 ♪

mnsuisaiさんの お母様の割烹着姿ってこのようなイメージだったのですね
花びらの一枚一枚にも 愛しみが現れている様に思いました
素敵な絵を 観せて頂き ありがとうございました ♪
[ 2015/09/11 22:11 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、花も喜んでいる
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
切り花でも自然に咲く姿にして描いてあげると、
花も喜んでいるような気がします。

おふくろの好きだった白ユリ、花粉で汚れているのを見ても、
おふくろの白い割烹着のシミを思い出す位、強い記憶で残っています。
[ 2015/09/12 08:44 ] [ 編集 ]
素朴で優しいてっぽうゆりが好きですが
最近はあまり見かけません。
大きなカサブランカのようなゆりばかり目立ちますね。
青空に向かって咲いているのが清楚でとっても素敵です。

私事ですが
個展が始まって今日で5日目、夕方にはぐったりで体力のなさを感じています。
情けないと思いながら大勢の皆様に来ていただき
人の心の温かさを感じます。
[ 2015/09/13 21:32 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、お疲れのご様子
コットンさま、こんにちは。お疲れなのにコメ頂き有難う御座います。
個展、明日が最終日。お身体には十分留意して終えてください。
個展を見に行くことは叶いませんが成功を願い、
良き報告がブログで聞けることを楽しみにしておりますよ!!
[ 2015/09/14 08:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/09/15 08:34 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しました^^;
凛として清楚な白百合がとても素敵です☆
お母様の割烹着と重なる…
素敵ですね~♪

漢字は違いますが、リアルの方の私の名前は、
百合の花が大好きでした今は亡き母が
女の子ならと決めていたようでして
「ゆり子」とつけてくれました^^(←実際は漢字です)
[ 2015/09/16 08:01 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、お久しぶり
由莉子さんですか?こんにちは。お久しぶりです。
PC触っていて工事の邪魔をしてはいけませんよ。
そして職人さんからも目を離さないように!!

ユリの花、母が好きだったので上手く描けるようになりたいです(泣)
[ 2015/09/16 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!