FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆静物  >  果物・野菜 >  イチジク 1509

イチジク 1509

***めっきり涼しくなりましたが皆様、夏バテが出ていませんか?

このイチジクは食物繊維を多く含みカルシウムもフルーツの中では優等生らしい。
消化酵素も有って胃腸にやさしく、夏バテ効果が有るようですよ!!
そして、不老長寿の果物と言われているのは知らなかった!!
老化が気になる方、美容を気にされている方、疲れ気味の方に・・・是非お勧めで~す(笑)

イチジクを漢字で「無花果」花が咲かないと書きますが花を見られた方は居られますか!!
いつも食べている赤い実は果実ではなくて花軸が肥大化したものらしいです。
その赤い身に種のような無数の白っぽい粒粒が有ります。この粒々が花だって!!
タネを美味しく食べているんですよ!!

イチジク 1509
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年09月23日 08:17 ] カテゴリ:果物・野菜 | TB(0) | CM(6)
こんばんは^^
絵なのに凄くリアルで、おひとつ取って食べたい衝動が走ります(笑)
テーブル?の木目もリアルですね。
その上に敷かれたクロスでしょうか?
折ジワでしょうかね?それの凹凸まで表現されていて感心するばかりです^^
葉っぱも少しだけ乾燥した感じが伝わってきます。
[ 2015/09/23 19:14 ] [ 編集 ]
大好き~イチジク♪
イチジクが大好きで
ちょっと高価ですがいつもスーパーに置いているわけでもないので
見つけると必ず買います。
不老長寿の果物だったのですね。
体が良いものを知っていて食べたい気持ちになるのでしょうね。
我が家のワンちゃんもイチジクが大好きで分けて食べています。
絵がとてもリアルで拝見していたら口の中に味が広がってきました^^;

[ 2015/09/23 19:18 ] [ 編集 ]
構図の取り方に 楽しい雰囲気が溢れているわね〜♪
だから 余計イチジクが美味しそうに見えるのよ!
テーブルクロスを少しずらして
木目のテーブルが見えた辺りが 心憎いですわね 笑)

以前イチジクを植えていたのですが 家がひっくり返る感じがして〜(笑)
なんせ 元気過ぎるのよね(笑)
あれから 老化が早まったかな?(笑)
[ 2015/09/23 21:36 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、想像で描く事が多い
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
イチジク初めて描いたのですが思ったより良く描けてホッとしました。
テーブルやクロスは想像です。
イメージが出来たら、後は想像で描く事が多いのですが、
布のシワや折り目など身近なものは実物を見て描かないと
何時まで経っても上手くならないですよね!!
[ 2015/09/24 09:04 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、それらしく
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
イチジクは美味しいですよね!!
私も好きですが季節物なので年中食べられないのが残念です。
レオンちゃんも食べますか!!贅沢なワンちゃんで~す(笑)
初めて描くイチジク、何とかそれらしく描けて良かったです。
[ 2015/09/24 09:08 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、構図のコツや理屈
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。

構図!!いつも気にしてはいますが良く分かりません(泣)
テーブルクロスを斜めにしたのは正解でしたか!!良かった(笑)
コツや理屈が有るのかな~?・・・教えてください!!

うちの家の小さな庭に2年前悪戯で植えたら大きくなりそうだったので、
実が付く前に切ってしまいましたが根っこが取れなくて毎年葉が付き
毎年伸びた幹を切っています(泣)
絵に描いた葉っぱがそれです。実は買ってきて葉っぱは自家製・・・(笑)

貴婦人の優さんに老化の2文字は無いでしょう!!もし気になるようなら
食べた方が良いでしょうサプリより良いかも・・・冗談です(笑)
[ 2015/09/24 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!