FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ケイトウ >  ケイトウ 1510

ケイトウ 1510

秋を代表する花、ケイトウ(鶏頭)

色とりどりの小さな可愛い花が咲いている鉢植えも有ったのだが、
ケイトウらしくなかったので一般的にイメージする鶏冠系を一輪買って・・・

花だけを描くつもりだったのだが自然の野原に咲く感じにして描いて見ようと!!
想像空間の風景を悩みながら塗り重ね・・・透明水彩画を描きたいのにコッテリ!!
何時もの失敗を繰り返すが風景画の練習になったかな?

ケイトウ 1510
透明水彩、WF、F6
スポンサーサイト



[ 2015年10月01日 08:56 ] カテゴリ:ケイトウ | TB(0) | CM(6)
こんにちは^^
鶏頭は子供の頃、庭に咲いていました。
手触りがビロードのようで、面白くてよく触っていました^^

このお花はコッテリとした方がよいと思います^^
鶏頭らしさが表現されていますね♪

想像空間で野原を演出…
いつもながら感心して見ています*^^*
[ 2015/10/01 11:43 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、描いては悩み
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ケイトウは昔良く見かけましたが最近では見かけませんね!!
身近に自然の土地が無く庭に植える人も少ないのかも?

私の絵はコッテリになってしまい透明水彩の良さが生かせません。
想像は出来るのですが表現がまだまだ!!
描いては悩みが当分続きそうです。
[ 2015/10/01 14:55 ] [ 編集 ]
素敵~
鶏頭が自然に生えているようで、お花も喜びますね。
透明水彩画が好きですが、しっかり描いてあるのでより一層自然が豊かに見えます。
個人的には大好きな描き方で素敵だと思います。
細かい描写が素晴らしいですね。
良い勉強をさせて頂きました。
[ 2015/10/01 16:31 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、迷いと性格
コットンさま、こんにちは。嬉しいコメ有難う御座います。
今、お邪魔して柿の実を頂いて帰った所です(笑)

コットンさんの素晴らしい淡彩の画力がPC画でも上手く表現されて
何時も感心と刺激を受けています。

花も自然に帰ると喜ぶと思い自然の野をイメージして描きましたが、
私のコッテリ絵は迷いと性格でしょうね?意識しても直らない(泣)

コットンさんの淡彩に追いつくよう楽しく頑張りま~す。
[ 2015/10/01 17:01 ] [ 編集 ]
前回の細密画には驚きましたが
この絵も 凄いですね!
あれから何日経ったのかしら?
僅かな日にちで 此処まで描き切るなんて 改めて感心してしまいます
鶏頭の朱色が背景に映えて 魅せられてしまいました

私も 今 曼珠沙華を描いています
風景をバックに描いていますがから 何だか構図が似てるかしら?
でも 内容はイマイチですから〜(;_;)
[ 2015/10/01 19:18 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、性格かな
優さま、こんにちは。コメ頂き励みになっています。
細かいのは性格かな!!透明水彩の良さを生かした絵を描きたいのですが
中々上手くいきません(泣)
ブログUPを4日ピッチと決めているので意外と適当な所が多いです。

透明水彩画家に習いたいですが近くに居られなく独学自我流で
楽しく時間を潰しております。優さんには、色々教わり感謝で~す!!

曼珠沙華描かれていますか!!
この季節に欠かせない花なので私も描き始めています。
[ 2015/10/02 09:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!