FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ナデシコ >  ナデシコ 1510

ナデシコ 1510

秋の七草の一つ「撫子」を描く

「春の七草」は「七草がゆ」にして”食”を楽しみ「秋の七草」は“花”を楽しむ。
撫子は「撫でていつくしむ愛らしい子」という意味があり可愛いですね!!

花屋さんで買ってきたナデシコは中国原産の石竹(唐撫子)の様です。
私がイメージしていた「大和撫子」は日本古来の在来種「カワラナデシコ」のことらしい。

買ってきた撫子がカーネーションに似ていると思ったらカーネーションはナデシコ属らしい。
私の好きな花弁の先が裂けた「大和撫子」も左端に追加して描いて見ました!!
・・・皆さんの撫子のイメージは、どっちかな?

ナデシコ 1510
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年10月09日 08:23 ] カテゴリ:ナデシコ | TB(0) | CM(6)
自然の中で喜んで
2種類のナデシコが自然の中で咲いていて喜んでいるようですね。
自然も想像で描いておられるのですよね。
お花たちやモチーフへの愛情を感じます。
青い空も秋らしくて清々しさを感じます。

細く裂けているような花弁のナデシコもリアルで表現が素晴らしいですね。
先が細過ぎて出来れば描きたくない・・いいえ描けない私、お花に申し訳ないと思ってしまいます^^;
しっかりと可愛く描いてもらいナデシコたちが喜んでいますね。素晴らしいです。
私も苦手な形状のお花を避けないで挑戦しようと思いました。
[ 2015/10/09 10:38 ] [ 編集 ]
リアルな撫子♪
スプレーカーネーションや撫子は、よく買います♪

2種類のどちらのタイプの撫子も、とてもリアルに描かれていますね!☆

「撫でていつくしむ愛らしい子」という意味があるのですね。

本当に可愛らしいお花ですものね~♪
[ 2015/10/09 12:19 ] [ 編集 ]
お花の絵って 描き手の性格みたいなものが出ると思うのです

可愛らしくて 気品に溢れた撫子のお花に描かれていますね

お花の名付け親も センスが有って
お花に対する愛は 万国共通なんですね ♪


[ 2015/10/09 13:33 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、花と出会える場所
コットンさま、こんにちは。何時も温かなコメ有難う御座います。

バックは私の想像空間なので私だけの憩いの場で~す。
この空間は最近、私が花と出会える空想の場所になっています(笑)

絵に描いた草むらで寝っ転がって・・・
ボケ~っとした時間が過ごせると良いな~って!!
こんな空想の世界が描けたら素材探しで外出も要らないし(笑)

細い線は確かに大変でした!!
しかしコットンさんの思いやる心とテクで描けない事は無いですよ~。
[ 2015/10/09 16:37 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、愛らしい子
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。

私のナデシコのイメージは花びらの裂けたイメージだったので
買ってきたものと2種類を描きました(笑)

いつくしむ愛らしい子・・・ゆず君を想い浮かべましたでしょう(笑)
今頃は大変なスパンコールに夢中かな?疲れないよう頑張って下さい。
楽しみにしていますよ~
[ 2015/10/09 16:42 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、楽しみ描かれた絵
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
絵にも描き手の性格も感性も出ますね~でも絵の上手下手に関わらず
描き手が気持ちを込めて楽しみ描かれていると感じる絵が私は好きです。

この小さな可愛く可憐に咲く姿。これに勝るものは描けないと思います。
その難しさが静物画のリアルさと違って花を描く魅力なんでしょうね!!

万国共通、花を愛しむのは誰しも変わりませんね!!
優さんに刺激を貰いながら楽しいお絵描き頑張りま~す。
[ 2015/10/09 16:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!