FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >   >  白菊 1510

白菊 1510

白菊を描いて見た

花弁が多いので下描きする途中で適当になる・・・根気が無くなってきたのかな~?
何とか下描きを終えて着彩に入ったが・・・もう一歩の所!!
このもう一歩が上手くいけばワンステップ腕が上がる気がするのだが?

*memo:前回のダリアが花の絵で丁度100枚。
・・・この菊の絵で総枚数200枚目の区切りの良い記念の絵になった。

白菊 1510
透明水彩、アルシュ、F3
スポンサーサイト



[ 2015年10月17日 09:00 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
こんにちは^^
総枚数200枚目とのこと、凄いです!

白菊、十分素晴らしいのですけど…
もう1歩なのですか?

まさあきさんの菊の足元にも及びませんけれど
私も二次創作のイラストで菊を描きましたが、難しかったですぅ…
http://utukusikihito.blog98.fc2.com/blog-entry-612.html#cm

PS
先程は「陰陽師」の件でありがとうございましたm_ _m
[ 2015/10/17 12:19 ] [ 編集 ]
200枚の大事な子供ですね
200枚 凄い数!
思い入れが沢山ある宝物ですね。
いつもながらお花が喜ぶリアルさだと思います。
これほどまでに繊細に描かれていたら
充分では・・と思ってしまいます。
切り花にされてしまった素材への愛情の深さなのですね。

私にとって菊の花びらは多くて大変なので避けたいところです。
省略しながら風景を描いているのでそれに慣れてしまい・・・
丁寧にスケッチしていたころの初心に戻って描いてみたいと最近思うようになりました。
仲良くさせて頂いているブロ友の皆さんが丁寧なので勉強になります。
[ 2015/10/17 15:19 ] [ 編集 ]
キリッとした 白菊ですね ♪
潔く 人生に立ち向かうmnsuisaiさんご自身かなぁ!と思いました

私の花の絵なんか足元にも及ばない位
お花に対する審美眼が凄いですね !
200枚目の絵が完成して 感激もひとしおでしょうね
これからも 長く楽しんで描いて下さいね!
[ 2015/10/17 17:05 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、皆に親しまれて
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
先日、花の絵100枚はブログのカテゴリを見て偶然分かったのですが
ちなみにと総枚数を数えました!!暇だし虫の知らせで(笑)
すると200枚の区切りになることを知ったわけでして(笑)

2015.02.21「物の怪」”薬売りさん”の菊を拝見しました。
菊の特徴を良く捉えられて感心しました。
私は描き写すのがやっとで花びらが崩れていたらスケッチの時に、
それらしく修正すれば良いのですが、それがまだできません(泣)

由莉さんの所にお邪魔を始めたのが今年1月からで、
この「物の怪」の2月の作品、懐かしくも有りました!!

それと”禹歩(うほ)”コットンさんも調べられた様子・・・
良いブロ友を持たれ、皆に親しまれていますね!!
私のブログ飽きずに、これからも訪問くださ~い(笑)
[ 2015/10/17 18:16 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、描き写している
コットンさま、こんにちは。何時も嬉しいコメ頂き有難う御座います。
これまで描いた絵は捨てずに有るのですが・・・整理が悪くて!!
原画を時々探すのですがPCのデータを見る方が速い状態で~す(泣)

私は絵を始めて日が浅く、今は一生懸命描き写している状態です。
描けるようになれば何か変わると信じて!!
だから私の丁寧な絵は決して良い絵では無いですよ~(泣)

コットンさんの良きブロ友仲間に入れて頂けるよう
お絵描きを楽しく頑張りま~す!!
[ 2015/10/17 18:21 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、面食いでは無いです
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
「アタフタと孫の後を追いかけて・・・」それまでは頑張りま~す。

審美眼?お上手でも嬉しいですが決して美を識別する能力が
私には有るとは思えないで~す!!
何故かと言うと私は面食いでは無いから(笑)

優さんの透明水彩画いつも楽しみにしておりますよ。
私も楽しくお絵描き続けますので、よろしく。
[ 2015/10/17 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!