FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  秋明菊 >  秋明菊とフウセントウワタ 1510

秋明菊とフウセントウワタ 1510

綿毛の付いた種を付ける花「シュウメイギク」と「フウセントウワタ」です。

*シュウメイギク(秋明菊)は名前から菊の仲間と思ったらアネモネの仲間のようです。
秋まっさかりに開花する名前通りの花で英語ではジャパニーズ・アネモネ(Japanese anemone)
別名(貴船菊)京都の貴船で多く見られたことから付いたらしいですよ。

花に見えるのは花びらでは無くて萼片らしい。
萼片が散った後、球状の花芯が残り熟して割れると種子を沢山付けた真っ白な綿毛が現れる。

*フウセントウワタは別名(フウセンダマノキ)
枝先に小さな乳白色の花が下向きに咲いて、この花が終わると袋状の果実が出来る。
このユニークな風船状の果実は生け花などで良く見かけますね。
果実には柔らかい棘が有って熟すと中から綿毛の付いたタネが出てきます。

今回のバックは私としては珍しく雰囲気を感じるものになって自己満足しています。

秋明菊とフウセントウワタ 1510 
透明水彩、WF、F4

スポンサーサイト



[ 2015年10月21日 08:27 ] カテゴリ:秋明菊 | TB(0) | CM(8)
シュウメイギクとフウセントウワタのコラボが楽しいわね〜♪
構図の切り取り方が 今までと変化しているのですね?
何か 心境の変化でも有ったのでしょうか!笑
白い凛としたお花って 見ていて清々しいですね
お花の解説付きなので とてもお勉強になりました〜♪♪

[ 2015/10/21 16:29 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、随分悩んだ結果
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この二つの花の構図は随分悩んだ結果です!!
秋明菊の花の数を幾つにするか?丸い風船を、あっちこっち配置して
画用紙を縦にしたり横にしたりと・・・(笑)
いろいろ悩んでいたらバックのイメージも何となく湧いてきて!!
特別に心境の変化は有りませんが自分としてはマズマズで良かったで~す。
[ 2015/10/21 17:44 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
白い秋明菊と緑のフウセントウワタ、可愛らしい組み合わせですね♪
白と緑って、清楚な雰囲気がしますね☆
秋明菊の中心が、真珠のように輝いて見えます☆
バックも素敵な雰囲気ですね~*^^*

お花の解説、いつもためになります^^
[ 2015/10/21 19:32 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、調べたmemo
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
今回はフウセントウワタの一風変わった花を添えたのが良かったのかも?
それとバックの偶然できた滲みなど気に入っています。
花の解説は、よく知らないので描く前に調べたmemoです。
[ 2015/10/22 08:26 ] [ 編集 ]
懐かしい光景が
秋のお花 シュウメイギクの八重ですね。
実物より優しさが伝わってくるお花♪
また フウセントウワタのユニークな実は見たら忘れませんね。
痛くないとげとげの実を撫でたことがありました(笑)
バックも素敵です。

パソコン画は滲みが出せないのが残念です。

田舎の庭にピンクの八重が咲いています。
シュウメイギクを見ながら亡き義母と会話した懐かしい光景が浮かんできました。
また600キロ離れた田舎まで行かなくては・・・と感じました。
[ 2015/10/22 15:24 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、遠いな~
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
義母との思い出がある秋明菊でしたか(涙)・・・優しい花ですよね!!
花を供えるには600K・・・遠いな~!!

フウセントウワタの花は小さくて観賞にはなりませんが、
その後に、こんな風船が出来るのは驚きでした(笑)

紙に染み込ませてできる滲みは透明水彩の醍醐味ですね!!
このテクを身に付けたいと思うのですが中々上手くいきません(泣)
[ 2015/10/22 19:15 ] [ 編集 ]
忘れられてないかな?
まさあきさんご無沙汰してます。
シュウメイギク、菊の花なのに洋風で厚みのある花弁と艶がとてもきれいな花ですよね(^^)
フウセントウワタの質感もサスガです。
何よりバックがとてもきれい!
白いシュウメイギクが引き立ちますね♪

コメントは復活しましたがblogの更新はまだです(^^;
絵を描く時間がほしいな~。。
[ 2015/10/24 20:06 ] [ 編集 ]
Re: 月夜さま、忘れていました~合掌
月夜さま、お久しぶりです!!忘れていました~(涙)
何かとお忙しい中、訪問頂き有難う御座います。
私は予定通り、代わり映えのしない絵をUPし続けておりましたよ(笑)
今回のバックは私にしては上出来・・・こんな雰囲気が好きなんですが!!
*乗り越え心も新たに(合掌)落ち着かれましたら又絵を見せてください。
楽しみにしております。
[ 2015/10/25 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!