FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(夏)  >  グラジオラス >  グラジオラス 1511

グラジオラス 1511

グラジオラスを描いて見る。

別名、トウショウブ(唐菖蒲)、オランダショウブ(阿蘭陀菖蒲)。
学名のグラディオルスはラテン語のグラディウス(剣)からきており葉の姿に由来。

花屋さんで目に飛び込んできたのは赤紫がかった濃いピンク!!
絵の具の色に無い何とも言えない色に魅かれ描いて見ようと・・・

案の定、この色を出すのに苦労して少しは近い色合いにはなったが、
実際の花はもっと綺麗だ(泣)花には申し訳ないが、この辺でUP

memo:140808白いグラジオラス、150622白とオレンジのグラジオラス・・・今回3枚目。

グラジオラス 1511
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年11月02日 09:07 ] カテゴリ:グラジオラス | TB(0) | CM(6)
優しい花の世界を拝見しました
赤紫色が入ったピンク色がしっかり見えますね。
写実力が素晴らしいので実際のお花をそばで見ているようです。

グラジオラスの名前の由来は葉の形からきていたのですね。
名前が解っていてもなかなか調べるまでいかなくて・・・また知識をゲットです。

お花の絵を始めから拝見させていただきました。
描き方がかなり変わってきていると思いましたが最初の絵の描き方も雰囲気的には素敵だと思います。
冬に咲く儚い椿の花に優しい陽が射す日本間に飾られた”椿の生け花”が印象的でした。

[ 2015/11/02 13:22 ] [ 編集 ]
花弁の描き方が 上手いですね ♪
ふっくらしてゆるくカーブしている所とか
花弁の重なり具合とか
難しい箇所を 手を抜かずキチンと描いていますね〜^ ^
お花の向きも 少しづつ変えていて 楽しい感じがします

お花の色を絵の具で出すのは ホント難しいですね ^ ^
でも このグラジオラスの赤紫色が綺麗です
さすが 研究熱心なmnsuisaiさんならではの 色味が出ていますね♪♪

ところで 背景の 色が 何時ものピュア な色味と違うのは何故かしらん?(笑)
[ 2015/11/02 15:05 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、改めて見ると懐かしく
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
コットンさんに写実力を褒められると嬉しいで~す!!

過去の花の絵を見て頂いたようで感激(嬉し涙)です。
自分が滅多に見ないのに大変嬉しく、絵も喜んでいるでしょう!!

その中の2013年2月に描いた紅白班の“椿の生け花”の事と思いますが、
この絵は庭の椿を一輪取って構図を考えながら花を増やしたり
和風にするためバックに障子を描いたり花瓶は私のデザインです(笑)

絵の中で1つ落ちている花びらで椿の短い命と儚さを感じ取られた
コットンさんの優しさを改めて思いました。

過去作を見ると懐かしく上手下手関係なく良く頑張ったな~と!!
また、中々上手くならない自分の方向性を考えさせられました・・・が、
楽しいお絵描きが続けられる毎日であれば上手くならなくても
良しとしてUPしていきたく・・・飽きずにご訪問ください(願)
[ 2015/11/02 18:02 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、失敗の繰り返し
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
何時も可憐に咲く花に魅かれて描くのですが中々上手くいきません(泣)
此れ以上は無理なのかと思って見たり、独学では限度が有るのかも!!
バックも仰る通りなんです!!
本人、風邪を引いていてピュアな気分で無いのが原因・・・
と体調不良を理由に(笑)
適当な感覚で描いては駄目ですね!!
最近、色々な背景に挑戦して試行錯誤を重ねるも失敗の繰り返しです!!
上手く描けて喜ぶことは少ないのですが、お絵描きを楽しんでおります。
優さんには色々教わってばかりで・・・今度、割り箸使って見ます!!
何時も楽しく訪問させて頂いており感謝です。
[ 2015/11/02 18:20 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
赤紫色が入った濃いピンクがとても素敵ですね♪
いつもお花も葉も丁寧に描かれていて、お花に対する愛情を感じます。

背景も日本画のようで素敵です。

椿と言えば、以前に京都での片岡鶴太郎さんの展覧会に行ったことがあります。
椿ばかりが展示されていました。
鶴太郎さんは、ある日の朝、お庭で咲いている椿を見て椿に恋をしたそうです♡
それからというもの、椿を描き続けておられるとか…
勿論、他の題材も描かれますが(笑)
椿には想い入れが違うようですね♪
優しい灰色の背景に浮かぶ深紅の椿の妖艶さにドキッとしたのを憶えています☆
鶴太郎さんの恋する気持ちが凄く表現されているなぁと思いました。
[ 2015/11/02 23:14 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、美しい心の鏡
由莉さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私はこの花の色に惚れました(笑)
しかし、花の綺麗さを絵にすることが出来ず思い通りに描けるのは
何時の事やら!!せめて自分が納得するくらいの絵が描けないかな~!!

椿に恋ですか~!!
私は全ての花が愛おしく特定の花に恋をするまでには至りません(笑)

この冬には椿を描きたいと思って既に下描きをして描き始めてま~す。
ただし、由莉さんの心を動かす優しい灰色の背景に浮かぶ深紅の椿では無く
ピンクの椿で由莉さんを魅了する妖艶さは残念ながら有りません(泣)

由莉さんの美しい心の鏡に美しく映るように!!
ドキッとさせることは出来ませんが精一杯心を込めて描きます。
その椿のUP予定は来週10日・・・その前にバラを6日UPします。
是非見てやってください。出来栄えは期待せず(笑)
[ 2015/11/03 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!