FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(秋)  >  ベゴニア >  ベゴニア 1511

ベゴニア 1511

エラチオールベゴニア(リーガスベゴニア)・・・ベゴニアの品種改良されたものらしい。

このベゴニアは黄色をベースに薄いオレンジ色が混ざった可愛い小さな鉢植え。
花が小さく描き難いので実物より少し大きく描いて見た。

花びらの重なりが不規則で特徴を捉えるのは無理・・・それらしくなれ~と念じて(笑)
描き終えて、“これベゴニアで~す”と言わないと何の花か分からないかな~!!

ベゴニア 1511
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年11月18日 09:26 ] カテゴリ:ベゴニア | TB(0) | CM(8)
可愛い~♪
黄色にオレンジが混ざって、可愛いお花ですね♪
ベコニアって花びらの重なりが不規則なのですね~
難しそう… って規則正しいのも、私にとってはどちらも難しいですが(笑)
お花をこんなにスイスイと描かれてゆく、まさあきさん、凄いですぅ~♪
[ 2015/11/18 10:11 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さま、描きたいと思う気持
由莉さま、早々のコメ有難う御座います。
今、由莉さんチにお邪魔して、おでん頂いて帰った所で~す(笑)
これベゴニアって判りますか!!
小さな可愛い花をデカくして描いた為に難しかったです。
スイスイと描かれるのは由莉さんのほうが上手(笑)
描きたい~!!て思う気持ちが大事なんですね!!
由莉さんの次回予告が無かったけど楽しみにしています。
[ 2015/11/18 10:38 ] [ 編集 ]
これだけの集合体のお花を描くのは 大変なのに
艶やかに描き切っていますね〜素晴らしいです!

最近のベゴニアは 大ぶりな感じになっていますね。
以前ベゴニア展に行きましたら ダリアかと見間違えそうな 大輪の豪華さでした。

皇帝ダリアとか〜最近のお花は進化して目を見張る感じです ♪
[ 2015/11/18 16:27 ] [ 編集 ]
可愛い~
ベゴニアのお花は大きいのも小さいのもありますが花弁が複雑です。
表現がいつも素晴らしいですね。

大きいお花は豪華で小さいお花は可愛いです。
赤いのも良いですがオレンジが好きですよ。
葉につやがあり たくさんのお花が競い合って咲いているようで
とってもかわいい幼稚園児みたいに思えてきました。
[ 2015/11/18 17:08 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、サラっと描けない
優さま、こちらにも続けてのコメ有難う御座います。
このベゴニアも普通見かけるものより少し大き目な花でしたが
不規則な花びらを一生懸命・・・それらしくなれ~って描きました。
神経質過ぎますね!!サラっと描けないのは性格で直らないかも(泣き)

いつも行く花屋さんにはデカ~いダリアが有りましたよ!!
それを描こうと思ったのですが以前描いて大変だったので今回止めました。
時々変わった花が置かれているので、当分花が続きそう!!
[ 2015/11/18 17:20 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、それぞれの花の表情
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ベゴニアを初めて描いたのですが花弁が複雑で難しかったです!!
この花は黄色とオレンジ色のミックスで大変綺麗でした。

この可愛い花の一つ一つが、それぞれ主張をしているかのように思え、
描く時、其々の花の表情を意識して一つ一つを大事に描きました。

其々性格の違う可愛い幼稚園児が集まっている・・・そんな感じですね!!
[ 2015/11/18 17:48 ] [ 編集 ]
薔薇の様に美しいベゴニアですね。全て丁寧に写実的な表現、素敵です。
[ 2015/11/20 08:36 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、脱却したい
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
今の描き方から脱却したいのですが・・・
中々上手くいきません!!
[ 2015/11/20 09:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!