FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  チューベローズ 1511

チューベローズ 1511

珍しい花を見付けた・・・チューベローズ、別名ゲッカコウ(月下香)
ローズとつきますがバラとは関係ないそうです。

開花は7月-9月、夏の花だが花屋さんに有りました。
草丈:60cm-1mにもなるそうで大きく育つと見応えが有りそうだ。 
花は乳白色で厚みがあります。

この花の一番の特徴は香りが良くエキゾチックな甘~い香り?確かに香りは強い!!
特に夜間は香りが強く夜に香るところから、
中国では「夜来香(イエライシャン)」「晩玉香(ワンユイシャン)」の呼び名があるそうです。
・・・私は夜の香りは確認していません(笑)

ご存知の方は多いと思いますが、それらしく描けていると思うのですが!!

チューベローズ 1511
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年11月22日 10:05 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
お花の名前に違和感が・・
ゲッカコウローズ、夜来香 晩玉香
夜香るなんて思えないくらい優しく小さめでかわいいお花ですね。
フリージァの八重に似ているような気がします。
初めて見ました。
いつもしっかり観察して描かれているので
しっかり覚えました。

夜香るイメージといったらが豪華なお花や綺麗な女性が浮かびますね^^;
私とは縁がないイメージです(笑)
[ 2015/11/22 16:47 ] [ 編集 ]
初めて見た様な気がします。
夏は暑くて花持ちが悪いので 余りお花屋さんには行かないのよね。
でも これだけ沢山の愛称が有るのですから
その 人気ぶりも伺えますね♪
花の姿が艶やかに浮き上がって 見事に描かれていますね。
芳しい香りも 漂って来そうね。
mnsuisaiさんが描かれたこの絵は 月下香の名前が 似合いそうね〜 ♪
[ 2015/11/22 16:51 ] [ 編集 ]
月下香はじめて見ました。何時も生き生きと描かれ香り立つような花々素敵ですね。
[ 2015/11/23 07:59 ] [ 編集 ]
Re: コットンさま、そぐわない名前
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
優しげなこの花にそぐわない名前が付いて可哀想ですね!!
確かに花の付き方がフリージャに似ています。
夜になると香りが強くなるって花にも訳が有るのでしょうね?
夜に虫をおびき寄せるのかな?女性で言うと夜叉?
縁がないイメージって当然コットンさんは優しいイメージですよ(笑)
[ 2015/11/23 10:06 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、月明りに香り立つ
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花屋さんには時々季節外れの花が置かれていますね!!
この花も夏に咲く花だとは知らず買って帰り調べて分かった次第。
花に豪華さは無いのですが、ほのかな香りが好まれるのかも?
背景が少し暗くなったこの絵は月明りに香り立つ月下香ですね(笑)
[ 2015/11/23 10:09 ] [ 編集 ]
Re: hideさん、まだまだ有ります
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
描いた事の無い花が、まだまだ有ります!!
手頃なモチーフなので当分こんな調子かな!!
[ 2015/11/23 10:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!