FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ヘリコニア 1511

ヘリコニア 1511

変わった花を見付けた!!
朱色は花では無くて花を包んでいる「苞」。実を結ぶ本来の花はその内部に有るようだ。

ギリシャ神話の女神 Musa(ムーサ) が住んでいる、「ヘリコン山」にちなんで付いた名前で、
色々な種類と名前が有り、中にはロブスターの鋏のような形をしたものも有る。
これはオウムのくちばしに似たヘリコニア・プシッタコルム(オウムバナ)かな?

開花期:6月~11月、熱帯の南アメリカ産。葉はバナナの葉のように大きい。
以前6月に描いたストレチアに雰囲気が似ている。

ヘリコニア 1511
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年11月30日 09:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)
豪快な花の様にも見えますが スッと立つ姿はカッコ良いですね〜♪
バナナの葉ほどの大きさでしたら かなりビックサイズだと思います。

それにしても 次々と珍しいお花を描きますね〜^ ^

私には ロブスターが踊ってる様に見えてしまうのですが…^_^;
クリスマスやお正月が近づいている証拠かしら?〜笑)
[ 2015/11/30 15:32 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、花屋さんの常連客
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
スッと背筋を伸ばして立つ姿がスマート過ぎて迫力は少し欠けるかな!!
葉は大きいですがバナナの葉よりは細いです。
この品種で、本当にロブスターの爪のような花が咲くのも有るようです。

いつも行く花屋さんの常連客になりました・・・
切り花一本80円でも愛想良くしてくれるようになりました(笑)

クリスマスが近くなりました今年も後ひと月。
優さんから頻繁に訪問頂くようになって1年・・・早いものです!!
[ 2015/11/30 16:27 ] [ 編集 ]
珍しい~
また変わった種類を発見し描きたい気持ちで急いでお帰りになったのでしょうね(笑)
お花屋さんがニンマリですね・・・^^;

いつも描写が素晴らしいので私も珍しい植物を知ることができました。
細いバナナの葉くらいならスラットして高めですね。

ギリシャの神話って結構好きで興味があります。
神話を知って絵を拝見するといろいろと想像が膨らみますね。

真っ赤で色鮮やかなオウムのくちばしや
茹でたロブスターの鋏にも見えてきました。(笑)
[ 2015/12/02 17:39 ] [ 編集 ]
Re: 珍しい~コットンさま、見付けると速買
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
いつも行く花屋さんは小さなお店ですが珍しい花を見付けると速買です。

この花はオオムのくちばしのような花ですが、
同じ種類で、もっとグロテスクにロブスターの爪のような形をした花が
鈴なりになって咲くものが有るみたいです。
少しキモイけど手に入れば描いて見たいです。

描写力を付けるのも良いとは思うのですが、この塗り絵の状態から
抜け出したいのですが独学に限度が有る?思うようにいきません。
当分この調子でしょうか(泣)
[ 2015/12/03 09:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!