FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  アマリリス >  アマリリス 1512

アマリリス 1512

アマリリス
5月頃の春咲きのイメージだが、夏咲きや10月頃に咲く秋咲きも有るらしい。
秋咲きにしては少し遅いが切り花が有ったので今まで描いた事が無く挑戦して見ようと!!

フランス民謡 (^^♪ ラリラリラリラ~しらべはアマリリス~ ^^♪)を口ずさみ(笑)
オルゴールの響きに合わせ・・・可憐で愛らしい花を描こうとしたが・・・
この歌の柔らかなイメージと全く違ってダイナミックで6弁花の真っ赤な花びらが強烈!!

凄くインパクトの有る花なので絵も実際の花より大きくして描いて見たが、
大きく描くと、ごまかしがきかず細かな所まで気になってくるので大変難しかった。

アマリリス 1512
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年12月04日 09:12 ] カテゴリ:アマリリス | TB(0) | CM(6)
鮮やか~
アマリリスの赤は鮮やかですね。
バックの緑色とお花の色がクリスマスを連想させてくれました。

大きめに描いてもそのままをしっかり描写
写実が素晴らしく流石ですね♪
茎や花びらの質感、重なり 丸みなど
おしべやめしべの細かいところまでしっかり伝わってきます。
いつもながら お花を愛でるお気持ちも伝わってきました*^^*
[ 2015/12/04 10:31 ] [ 編集 ]
10月になると 我が家の庭にも 白いアマリリスが咲きますよ。

いつの間にか咲いて グッタリと絶える感じなのですが
このアマリリスの絵には 生命力が溢れていますね〜笑)

花脈も丁寧に描いているので 余計そう感じるのでしょうね。

ジッと見つめられて〜アマリリスは恥ずかしく無いみたいね笑)
私 綺麗?って言ってますね 笑)
[ 2015/12/04 14:22 ] [ 編集 ]
Re: 鮮やか~,コットンさま、赤は扱い難い
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私の水彩絵の具の赤は乾いた後、色が沈んだりして扱い難いです。
今回、少しはマシかな?

一生懸命に描くのは良いですが雰囲気を捉えることが出来ません(泣)
意識しても性格は簡単には変わらないですね!!(笑)

この季節に白・赤・金色を見るとクリスマス感が有ります。
もうすぐクリスマス。今年のクリスマスの絵は何を描こうかな~?
[ 2015/12/05 09:42 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、見つめられ
優さま、こんにちは。風邪ひきの中コメ有難う御座います。
風邪の状態は如何ですか?万病のもとなので無理なさらずお過ごしください。

白いアマリリスは綺麗でしょうね~赤と白が有れば絶対白を選ぶかも!!
何時か手に入れば描きたいです。
私にジッと見つめられ向きを変え後ろ姿まで見られて
花は恥ずかしがっているかな?(笑)
綺麗に描いてと言われ気持ちが入るけど・・・いつも花には申し訳ない!!
[ 2015/12/05 09:57 ] [ 編集 ]
素敵な赤☆
まさあきさん、こんにちは^^
なんとも素敵な赤ですね♪
深み、あたたかさ、艶やかさを感じます。
暈しも美しく、花弁、雌蕊や雄蕊、茎など
どれも丁寧な描写で魅入ってしまいます☆
[ 2015/12/07 10:17 ] [ 編集 ]
Re: 素敵な赤☆由莉さん、PC触る元気が出ても
由莉さん、コメ入れると由莉さんの事だから気を遣うのは
分かっているけど・・・PC触る元気が出ても
訪問だけにして当分キーボードは使わない方が良いよ!!
絵を描くのも身体を労りボチボチと!!
[ 2015/12/07 10:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!