FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  葉牡丹 >  葉牡丹 1512

葉牡丹 1512

葉牡丹(プラチナケール、ルシール シリーズのワイン)

この時期になると大輪の花が咲いたような美しさで至る所で見掛けますね!!

青汁の原料になるケール(葉キャベツ)と兄弟で光沢とメタリックな質感に改良し
従来の「ハボタン」と区別するため「プラチナケール」と呼ばれているそうです。
このプラチナケールでも赤色が「ルシールワイン」白色が「ルシールバニラ」と呼ぶそうです。

チョット大きく描き過ぎて、又一苦労!!空間が寂しかったのでナンテンを入れて完成。

葉牡丹 1512
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2015年12月12日 10:15 ] カテゴリ:葉牡丹 | TB(0) | CM(6)
一気に正月へ
葉の重なりがリアルで
牡丹の花のように見えて・・・そして少し厚めで重たさまで感じます。
南天の丸み 葉の先の赤が印象的で
葉牡丹に寄り添う感じが良いですね~♪
南天も加えているのでお正月を連想しました*^^*

鉢植えの寄せ植えにしたら豪華でしょうね。
葉ボタンてケールだったのですね。


[ 2015/12/12 10:41 ] [ 編集 ]
おはようございます^^
羽生君のさらなる躍進で、今日は元気な私…(笑)
ってことでコメントさせてくださいね♪

子供の頃、お正月になると葉牡丹と南天が玄関に飾られていたので想い出します。
葉牡丹も南天も丁寧に描かれていて、いつもながらリアルで凄いなぁ~と感心します。
葉牡丹ってケール(葉キャベツ)と兄弟ですか~
光沢とメタリックな質感に改良されているのですね☆
「プラチナケール」の呼び名もいいですね☆
[ 2015/12/12 11:24 ] [ 編集 ]
Re: 一気に正月へ、コットンさま、お正月も近くなり
コットンさま、こんにちは。早速のコメ有難う御座います。
初めて描く葉牡丹、特徴を掴むのにチョット大変でした(笑)
ボリュームのある葉牡丹の赤・白の寄せ植えは絵になりそうですね!!
葉牡丹と南天で・・・お正月も近くなりました!!
しかし、その前にXmasの絵が描きたいで~す!!
[ 2015/12/12 11:31 ] [ 編集 ]
Re: 由莉さん、元気を貰って調子に乗って
由莉さん、ゆづ君の自己ベスト更新凄いですね!!
しかし、ゆづ君から元気を貰って「今日は元気!!」
だとしても調子に乗ってキーボード触って大丈夫かな!!
無理だけはしないでくださいよ!!
好きな絵が描けなくなりますよ!!⇐半分脅し!!(笑)
でも、コメ頂くと嬉しいで~す。ボチボチと、ですね!!
[ 2015/12/12 11:53 ] [ 編集 ]
我が家の玄関にも 寄せ植えで植えましたよ〜 ♪
丈夫で長持ち そして艶やか 何てったって! お安いですね〜笑)

でも プラチナが付くと 俄然グレードアップ?笑)
見る目が違って来そうね 笑)

mnsuisaiさんは描くのが早く しかも丁寧に描かれ 流石です。
葉牡丹のフルルが美しいですね ♪
[ 2015/12/12 16:40 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、お洒落な名前でしょ
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この時期になると良く見かけますね、正月飾りにもなるし!!
キャベツより色が綺麗なので野菜としても食べられるともっと良いのに!!

「プラチナケール」お洒落な名前でしょ!!
葉牡丹とチョット違うらしいのですが描けば一緒!!(笑)

絵のUPを4日ピッチと決めてから、最近は間に合わせで3号の大きさに
なっています。優さんこそ3~4日ピッチでUPされて刺激を貰っています。
[ 2015/12/12 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2019年5月、仁保公民館絵画教室講師を始める
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!