FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ユリ >  ユリ 1601

ユリ 1601

オリエンタルリリーと思う?

白い百合を見ると何時も、お袋の白い割烹着姿を思い出す。
先日、親父の17回忌の折に・・・親父とお袋は今でも仲良く喧嘩をしているだろうな~と、
お袋を思うと・・・お袋の一番好きな白百合が描きたくなって!!

花屋さんには何時も立派なユリが置かれているので今回は奮発して買うつもりでいたが、
型崩れしたユリを見付け安くしてくれたので、このユリを買う事に!!(笑)
型崩れしていても安くても、お袋は喜んでくれるだろ!!(笑)

ユリの綺麗な形はしていないが、この型崩れしている所に動き(躍動感)を感じて
「歩く姿は・・」を思い浮かべながら、この魅力を描いて見ようと!!

ユリ 1601
透明水彩、WF、F6
スポンサーサイト



[ 2016年01月25日 09:45 ] カテゴリ:ユリ | TB(0) | CM(4)
優しく深みのあるお花に描けていますね ⭐️
お母様への追慕がアクセントになって
素敵な雰囲気を醸し出していると思います ♪

白い割烹着の似合う女性…
働き者で清潔感が有って 清らかな心のお母様だったのね!
何だか お花がその様に見えて来たわ ♪
[ 2016/01/25 14:57 ] [ 編集 ]
個性を感じて
オリエンタルリリィは香りが強くて豪華

型崩れ・・というのかわかりませんが個性がありますね。
人なら人間味があって味があります。

一生懸命に咲いているユリのお花が訴えかけてくるように感じました。
茎や葉 お花 すべてが繊細でリアルですね。
お花に愛情をたくさん感じます。

私の割烹着姿の母を思い出しました。
[ 2016/01/25 16:34 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、裾に、しがみ付いて
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
お袋を思い、心を込めて描きました。
幾つになっても親は親、子は子ですね!!
ユリが好きだったのでユリをよく活けていました。それでユリ=お袋
そして、その割烹着の裾に、しがみ付いていた幼い頃の記憶が甦ります(笑)
[ 2016/01/26 09:05 ] [ 編集 ]
Re: 個性を感じて、コットンさま、裾の乱れ
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花屋さんで、この花を見たとき大きく反り返った花びらに魅かれ
一瞬変わった花だと思てユリとは思いませんでした!!
こんな形の百合は誰も買う人はいないと思いますよ(笑)
この花の型崩れが、お袋の割烹着の裾の乱れに思えて!!(笑)
出会えたこのユリに感謝し丁寧に描きました。
[ 2016/01/26 09:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!