FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  ニオイザクラ 1602

ニオイザクラ 1602

ニオイザクラ(ルクリア属アッサムニオイザクラ)の山梨県オリジナル品種「紅富士」?

開花は10月~2月で小さな鉢植えに可愛く咲いて甘い香りがします。
花言葉 :「優美な人」「しとやか」「においたつ魅力」

桜とは関係無く花の良い香りと形が桜に似ていることから、この名が付けられたようです。
ヒマラヤ・インドのアッサム地方の高山に自生する常緑の低木ですが
鉢植えは抑制剤が使われていて大きくならないそうです。

冬の彩りに可愛い花を咲かせて、見ていると癒されますね!!

ニオイザクラ 1602
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年02月06日 09:23 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
匂い立つ…
本当に甘い匂いが香ってきそうです~♪
可憐な姿と濃いピンク色が素敵ですね♪
寒い中、ほっこりと癒されました^^
[ 2016/02/06 10:46 ] [ 編集 ]
Re: 匂い立つ…由莉さん、春の日差しにピンク
由莉さん、コメ有難う御座います。
冬の彩りに、ほんのりと薫る優しいピンクで癒されます。
この所、気付けばピンクの花ばかりになっていました。
春の日差しに柔らかなピンクが合うのかな~?

由莉さんも気持ちが落ち着かれ、お絵描き始められましたね!!
無理の無いペースで・・・完成を楽しみにしております。
[ 2016/02/06 11:33 ] [ 編集 ]
mnsuisaiさん 待ち遠しい季節を一足早く 運んでくれましたね〜 🌟
花びらの発色も綺麗で 愛らしく描かれています。
匂いが 私の処まで 漂って来たわ〜 ♪
[ 2016/02/06 15:55 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、花も春を待つ
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
春が待ち遠しいですね!!
ほのかに香るこの花も春を待っているかのようでした。
もうすぐ寒さも和らいでくると思いますが
それまで風邪など引かれないように。
[ 2016/02/06 17:58 ] [ 編集 ]
懐かしいお花
かなり前になりますが、良い香りと可愛さに
ニオイサクラの鉢植えを買ったことがありました。
最近 見かけていないのですっかり忘れていたところ・・・

本当に実物を見ているようです。
写実が素晴らしい~♪ですね
甘い香りが香ってきそうでしっかり思い出しました*^^*
とても丁寧でお花が喜んでいますね~♪
[ 2016/02/06 20:38 ] [ 編集 ]
Re: 懐かしいお花,コットンさま、思いだけ
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
小さくて可愛い花です。
咲き終わった花を摘むと中に可愛い蕾が幾つも有って
この蕾たちが又花開くのが楽しみです。

花の可愛さや綺麗な姿を絵にするのは難しいです。
だから、出来るだけ丁寧に描いてあげようと思いだけは有るのですが!!
[ 2016/02/07 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!