FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  シラ― 1602

シラ― 1602

変わった花を見付けた。名前はシラ―・べルビアナ 和名:オオツルボ かな?

ヒヤシンス科(ユリ科?)で開花時期3~6月。

この花は先端にピラミッド状の総状花序をつけ、
青紫色の小さな星状の花が水平に伸びて咲くようです。その数50個以上らしい!!
一つ一つの花は小さいけど全て咲くと魅力的で見ごたえのある花だ!!

鉢の中で窮屈そうだったので自然の野に帰してあげた!!

シラ― 1602
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年02月18日 08:53 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
こんにちは^^
ずっと続いていたピンクの花から青紫の花に変わりましたね☆
まさあきさん、心境の変化がありましたか?(笑)
紫も好きな色です♪
素敵なお花ですね☆

結弦君、あれからデッサンをやり直して、少しは似るようになったかも^^
彩色は、お顔まで出来上がっています♪
午後から続きに取り掛かれたらいいな~
完成まで明日か明後日か、まだかかりそう^^;
[ 2016/02/18 11:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^由莉さん、春の日差しに
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
春の柔らかな日差しに合う花の色はピンクかな?
そう思い込んでいるのか?選ぶ花の色がピンクになっていました!!
心境の変化は何もありませ~ん!!
流石、由莉さん!!変化に敏感(笑)よく見て頂き感謝!!

ゆづ君はメインの顔が出来た!!しかし、今回は全身だと服の
デザインによっては手間が掛かりそうですね!!楽しみです。
[ 2016/02/18 15:26 ] [ 編集 ]
地上の星花
見たことがないお花です。
でもオオツルボって聞いたことがあるような・・・
ヒヤシンス科なら香りがありますか?

小さくて多い数のお花、それに葉も多くて・・・
避けたい素材^^;

いつも丁寧で本当に素晴らしいです。
植物図鑑ができそうですね。
自然でのびのび咲いているようで喜んでいるように見えます。
[ 2016/02/18 17:34 ] [ 編集 ]
Re: 地上の星花*コットンさま、星を散りばめたように
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ヒヤシンス科かユリ科か良く分かりませんが香りは無いようです。

「地上の星花」ネーミングが良いですね!!
私は「線香花火」をイメージして・・・センス無いですね!!
星を散りばめたように咲いていますが絵では沢山描くのが面倒なので
間引きました(笑)葉も沢山有って描くのが大変!!

切り花も絵の上で地植えしてあげると甦るような気がします(笑)
[ 2016/02/19 08:49 ] [ 編集 ]
初めてお目にかかるお花です〜 ♪

青紫の小さな星状の花が50個も咲くのね!?
それはもう素晴らしい 花姿でしょうねぇ〜♪

青い空に憧れて咲く姿を 想像して楽しくなったわ

mnsuisaiさんには 「地植えをしてって!」頼むお花の声が
キッと聞こえて来たのでしょうね。
[ 2016/02/19 20:12 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、花と対話
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花の星状の小さく可愛い花弁を、もっと沢山描けば花の魅力が
出たように思いますが・・・根気が続かず間引いてしまいました!!

沢山の花を描いてきましたが、まだまだ描いていない花が有りそうです。
これからも花と対話しながら(笑)描いていこうと思います。
しかし、静物・風景も描いて見たい!!
[ 2016/02/20 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!