FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  菜の花 1602

菜の花 1602

菜の花・・・食卓に出てくると春だ~って気持ちになりますね!!

昔は何処にでも咲いていたのに今では限られた所でしか見られなくなりました。
絵を描こうとすると花屋さんで買ってこないと絵も描けない(泣)

菜の花 1602
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年02月22日 08:27 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
黄色い花♪
菜の花=春
黄色い花って元気が出ますし、優しい気持ちにもなれる気がします^^
まさあきさんの描かれた菜の花は、優しい感じですね♪
[ 2016/02/22 10:23 ] [ 編集 ]
Re: 黄色い花♪*由莉さん、扱い難い色
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
優しい黄色!!絵の具の中でも柔らかく好きな色です。
しかし、こうしてメインに使う場合、殆ど強調しないので
扱い難い色でもあるような気がします。ピンクもそうかな!!

まだ寒い日が続きそうです。体調管理に気を付けて下さい。
[ 2016/02/22 14:47 ] [ 編集 ]
大地のエネルギーをも感じさせる ダイナミックな絵ですね ♪
花弁が密集した感じや 重なり具合
肉厚で少し縮れた 大きな葉っぱがリアルで力強いですね

菜の花越しの景色の広がりも 又 良い感じだわ

私の住む街の近所の河原は
もうすぐ 一面の菜の花畑になりますよ〜 ♪
[ 2016/02/22 16:39 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、難しいモチーフ
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
菜の花は初めて描いたのですが絵にするには難しいモチーフでした。
描く前から分かっていたのですが避けて通れない試練(笑)
小さな花弁の密集、小さな蕾、特徴の有る型崩れして縮れた葉っぱ、
全てに試行錯誤で苦労して描いたので良く言って下さり嬉しいで~す(笑)

近くの川原で菜の花が見られる環境は良いですね!!
こちらでは菜の花の咲くような川原も畑も近くには無いです。
護岸が整備され過ぎも自然を失いますね。
[ 2016/02/22 19:22 ] [ 編集 ]
おはようございます~
まだ寒いながらも、少しづつ日差しが春めいて来ましたネ。

菜の花。
春の代表!ポカポカ柔らかい日差しを感じます^^
お花を初め、特に葉っぱのフニャッと丸まって
柔らかな感じがよく出ていますネ^^

いつもながら、全ての描写が丁寧でお勉強になります。
優しい色合いも作者様のお花へのお気持ちですネ\^0^/
葉の花畑を見るのが楽しみです♪
[ 2016/02/23 09:48 ] [ 編集 ]
春~ランララ~ン♪
菜の花をそばで見ているようで楽しくなります。
花の付き方 茎の色や太さ 葉の丸みもそのままですね。
田舎の畑で良く見ていましたのではっきりわかります。

ランララ~ンと野原を走り回るワンコを
追いかけているような気がしてきました*^^*

先日 花屋さんで花束を見ていたら黄色のお花が目を惹きました。
黄色はビタミンカラー
元気を与えてくれますね~♪
[ 2016/02/23 15:57 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます~*ayaさま、当分この調子
ayaさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
菜の花は難しかったです!!特に葉っぱの特徴が掴めても表現が出来ません。
コツが掴めたら少しは違ってくると思うのですが?当分この調子です。

お忙しい中のコメ有難う御座います。
もう少し寒い日が続きそうです。お身体には気を付けて下さい。
[ 2016/02/23 18:19 ] [ 編集 ]
Re: 春~ランララ~ン♪*コットンさま、泥んこになって
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
ランララ~ン♪と野原を駆け回る!!こんな場所も無くなりましたね。
こんな光景を昔は不便としか思いませんでしたが今では懐かしいです。
コットンさんも、こんな自然で泥んこになって遊ばれたのでしょうね(笑)

元気を与えてくれるビタミンカラー!!春近しです。
[ 2016/02/23 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!