FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  カランコエ 1602

カランコエ 1602

多肉植物カランコエのクイーンモアシリーズで「クイーンローズマドリード」
花言葉「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「あなたを守る」「おおらかな心」

この花は短日植物なので日が短くなると花芽が付くらしく、ずっと室内で管理していると
蛍光灯の明かりに反応して日が長いと勘違いし花芽が付かず開花しない事も有るそうです。
逆に意図的に光を遮断してやれば、年中咲かせる事も出来るようです。

ひとつの花に約100枚もの花弁が、ぎっしりと詰まっているそうですよ!!
小さくて可憐ですが・・・それらしく描くのが大変!!

カランコエ 1602
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年02月26日 08:41 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
可憐な花♪
可愛い色合いで可憐な花ですね^^
花言葉も素敵ですね♪

100枚の花弁ですか!(驚)
敬遠しそうになりますが、まさあきさんは”らしく”描かれてますね♪

短日植物は光で操ることも出来たりするのですね☆
[ 2016/02/26 12:08 ] [ 編集 ]
Re: 可憐な花♪*由莉さん、それらしく
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
可愛い花ですが小さ過ぎて描くのが大変でした!!
“らしく”なっていますか、有難うございます。
花言葉は沢山の花弁を付ける事からできたようですよ。
人工的に調整して咲かせて人間癒されますがエゴかも!!
[ 2016/02/26 14:53 ] [ 編集 ]
お花屋さんで カランコエを見かけた時
「流石のmannsuisauさんだって !この花は描かないよね〜」
って思ってましたよ〜笑)

見事に描き切っていますね〜 ♪

この様な 難しい花の画材を
逃げずにチャレンジする精神性が素晴らしいですね〜
私も 逃げずに頑張ります!

でも〜 カランコエは〜ヤッパリ避けたいわ 笑)
[ 2016/02/26 19:54 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
日が短くなると花芽が付く・・ですか?
園芸やさんで、よく見かけましたが性格?を知らずに見ていました。
なるほど!また、色々お勉強になりました。

ふっくらピンクの花色も可愛い~
流石に100枚の花弁、ギッシリ感も・・よくよく見ていると気が遠くなりそうですがmnsuisai様の魔法の手で可愛いく仕上がりましたネ(パチパチ)♪
[ 2016/02/26 21:04 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、雰囲気が出れば良し
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
こんな小さな花は描いても何の花か分からない!!
雰囲気が出れば良し・・・ですが難しいですね。
小さな花も一生懸命に咲く姿を見ると避けて通れなかったです(笑)
[ 2016/02/27 09:26 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ~*ayaさま、魔法の手
ayaさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花について全く分からないので絵を描く前に調べたりします。
分かってあげないと花に悪い気がして(笑)
小さな花弁なので原寸に近い大きさで描きましたが表現仕切れませんでした。
魔法の手を持ちたいですね(笑)
[ 2016/02/27 09:34 ] [ 編集 ]
可愛い~
細かい花弁をしっかり描かれていて流石ですね。
幸福を告げる♪ 花言葉が春にぴったりな気がします。
暖かい春を運んできそうです。

カランコエのお花は色合いが良く可愛いですね。
大きな花と小さい花、どちらも好きですが
描くのは大きな花弁のほう・・・^^;

春を告げると言えば、25日、26日と伊豆の河津桜を観賞してきました。
訪問が遅くなりました。
[ 2016/02/27 11:02 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い~*コットンさま、申し訳ないです
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
小さな花弁は十分表現仕切れず可愛い花には申し訳ないです(笑)

河津桜・・・咲いていますか~!!もうすぐ春
例年では3月末に花見ですね!!待ち遠しいです。
[ 2016/02/27 12:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!