FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(冬)  >  ツバキ >  椿 1603

椿 1603

・・・季節を終える「椿」・・・

桜の季節になるが、この冬、良く咲いてくれた椿。
季節は過ぎて今では殆ど花が散り残り僅かになった花を見て・・・お礼を込めて描く!!

切り花では無いのでポーズを取って貰うことが出来ず・・・自分の思う所に花を、
空間が空いて寂しいと思うところに蕾を、そして花が強調されるように葉を入れて・・・
自分の思う構図で下描きを終え、失敗を恐れながら慎重に着彩に入る。

着彩の途中でも葉の陰に隠れた花を描き入れたりして・・・楽しみながら描き終えた。
来年も沢山の花を付けて楽しませてくれるでしょう!!

椿 1603
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年03月29日 08:24 ] カテゴリ:ツバキ | TB(0) | CM(10)
和の好きな花です♪
椿と言えば片岡鶴太郎さんが、恋に落ちた花ですね~♡
以前そんな鶴ちゃんの作品を京都まで観に行きました。
いろんな表情の椿を表現されていました。

まさあきさんの椿を拝見して鶴ちゃんと重なるものを感じました☆

今回、切り花でないときの構図の説明、制作の過程を詳しく言葉で書かれていますね。
すごく参考になりました^^
特に「花が強調されるように葉を入れて・・・」というところに成る程と思いました♪
[ 2016/03/29 11:37 ] [ 編集 ]
mnsuisaiさんが 楽しみながら描いたと言うのも頷けますわ 。

椿が伸び伸びと 楽しそうに見えますし
花弁に花粉がが付いていたり 蕊の筋の細やかさに驚嘆ですよ。

マァ… 私 何時も手抜きの絵を描いていますので
この辺で消え入ります〜笑)
[ 2016/03/29 14:37 ] [ 編集 ]
感謝が伝わってきます
素晴らしいです。
本当に一生懸命咲いてくれたお礼が言いたい絵になっていますね。

ここにもお花を・・と思い 想像で描き加えたお気持ちに感銘します。
椿が喜んでいますね。
沢山の愛情を感じました。
[ 2016/03/29 15:33 ] [ 編集 ]
Re: 和の好きな花です♪*由莉さん、恥ずかし嬉し
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
美術館を持つ鶴太郎さんと重ねては見られないですよ!!無理が有る。
また、由莉さんの参考になる訳もなく・・・恥ずかし嬉しで~す(笑)
描く時は試行錯誤、悩みながら描いているので由莉さんのように
制作過程が載せられません(泣)言葉で上手に言っているだけですよ(笑)
[ 2016/03/29 18:54 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、愚直さが
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私の愚直さが絵に出ていますか!!
これを打破できずにいます。独学が故に自分の性格のまま!!
ただただ丁寧に色塗りをして絵画に成らず(泣)でも本人は楽しんでます(笑)
優さんに消えて貰っては困りますよ!!飽きずにご訪問ください。
[ 2016/03/29 18:56 ] [ 編集 ]
Re: 感謝が伝わってきます
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
私の花への感謝が絵に出ていますか・・・嬉しいです!!
どの花にも分け隔てなく気持ちを入れてはいるのですが・・・
その時の気分が左右します(笑)
描き足した花も実際、葉の影で人目に付かない花も有りますよね!!
そんな思いで花を覗かせました。
[ 2016/03/29 19:00 ] [ 編集 ]
何時も楽しんでいます。
[ 2016/04/01 13:44 ] [ 編集 ]
Re: *hideさん、楽しんでください
hideさん、こんにちは。コメ有難うございます。
そうですね、私は「何時も楽しんでいます。」
趣味ですから楽しくないと!!
hideさんも楽しんでください。
[ 2016/04/01 18:19 ] [ 編集 ]
「椿」大好きなお花です!
我が家は「乙女椿」がついこの間まで咲いていました。

葉っぱもお花もシャキッとして活き活きしていますネ。
それぞれに、ちゃんとポーズもとっている様に見えます^^
日頃に感謝して・・ですネ^^

葉っぱの影に隠れているお花にもmnsuisai様の優しさが\(^-^)/
いつも丁寧な作品に、勉強させて頂いております~♪



[ 2016/04/01 18:41 ] [ 編集 ]
Re: *ayaさま、絵に残してやりたい
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
季節が過ぎた我が家の椿も今年を終えようとしています。
その中に出遅れた蕾が一つ、一生懸命これから咲こうと頑張っています。
そんな花の姿を見ると絵に残してやりたい気持ちになりますね(笑)
私の丁寧さは、描けるようになれば自然と手慣れてきて崩れるだろう?と、
自分に期待し、そう思いながら・・・
[ 2016/04/02 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!