FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  アマリリス 1604

アマリリス 1604

昨年12月に真っ赤で強烈な印象を受けたアマリリスを描いているが、
今回は、ボリュウムの有る清楚な白に挑戦。

花を見るとユリに似ていますが一つの茎のてっぺんに放射線状に複数の花が咲いています。

色の無い白は「何色で描くの~??」・・・と、何時も悩みながら思う色を乗せて、
ここまで描いて、ここから何時も濁らせてしまうので、この辺で完成とします。

アマリリス 1604
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年04月06日 08:26 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(8)
立派なお花
白色って難しいですね、でもしっかり色が感じられてボリュームもばっちり
茎の丸みやお花の首の部分の節などリアルで立体感があり本物みたいです。
アマリリスは頭が重いので、支える茎はしっかりしてますね。

背景の暈しが透明水彩の味ですね。

お花屋さんで八重のアマリリスを見かけて携帯で撮ったら
「撮らないでください!」とお店の人に言われたのを思い出しました^^;
大きな鉢植えだったので買うのをためらったんです。
ごもっとも・・でした。(苦笑)
[ 2016/04/06 13:20 ] [ 編集 ]
白の表現バッチリと!☆
清楚な感じが素敵です☆
ボリュームがあって存在感が~♪

パステルも白の表現は難しいです。
紙の白を残すのが一番自然で尚且つクッキリ☆

透明水彩も紙の白も残されるのかしら?
後、周りや要所要所に必要な色を置かれるのですね。
丁寧に描かれていますね*^^*
[ 2016/04/06 15:16 ] [ 編集 ]
Re: 立派なお花*コットンさま、いいじゃん!!
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
白い色は難しいですね!!何時も色を乗せ過ぎて濁らせます(泣)
色を付けないと立体感が出ないし・・・

茎が太いな~って描きながら思ったのですが!!
頭が重いからなんですね!!言われて納得です。

絵を描く為だけに高価な花を買うのは、ためらいますよ!!
写真ぐらい・・・「いいじゃん!!」って思いますよね!!
[ 2016/04/06 16:55 ] [ 編集 ]
Re: 白の表現バッチリと!☆*由莉さん、叶いません
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
「白の表現バッチリ!☆」ですか?褒められると嬉しいです(涙)
何度挑戦しても白は難しいです!!
画面では色身が勝て映っていますが、仰る通り原則画用紙の白を
残しています。しかし色を置かないと立体感が出ないし苦労しています。
「周りや要所要所に必要な色を・・」適当に塗っては失敗の繰り返しです。
丁寧さは由莉さんの描く瞳や唇には叶いません(笑)
[ 2016/04/06 16:59 ] [ 編集 ]
清楚で気品が有って パワフルさも感じる絵ですね ♪
mnsuosaiさんの真骨頂である
白さが見事に浮き出ていて素敵です。

モノトーンの背景に 色々な色が混じり合い
白さが強調され 良い緊張感も生まれていますね ♪
[ 2016/04/08 18:48 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、何時も悩み
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
色の中で白が一番難しいですね!!
塗らなければ良いのでしょうが、それでは立体感が出ないし・・・
何時も悩み試行錯誤です。背景も、そうです。
色を置いて・見て・考え・次の色を置く、を何度も繰り返し
なかなか答えが見いだせずにいます。
[ 2016/04/09 09:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
白のアマリリス初めて拝見しました。一般的には情熱的な赤が多いですネ!
白い清楚な優しい感じが素敵です!
難しい白の表現も、背景の重ね塗りがより白の立体感を感じます♪

いつも思いますが「背景の色使い」が主役を引き立たせていますネ!
流石です!!
[ 2016/04/09 21:55 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ~*ayaさま、チョット恥ずかしい
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
真っ赤なアマリリスを昨年描きましたが白も気品が有って美しいですね!!
難しい白また背景も、その時の気分に左右され色々悩みながらなので
「流石」の言葉はチョット恥ずかしい(笑)けど、励みになります。
[ 2016/04/10 09:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!