FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  スイトピー >  スイトピー 1604

スイトピー 1604

スイトピー 昨年4月に描いて以来、一年ぶりの挑戦。

春咲き、夏咲き、冬咲きが有って一年中楽しめる花だ。

英語で「sweet pea」で”甘い豆・香りある豆”の意味で、
咲き終えるとエンドウ豆みたいな豆が生る。甘い香りのこの豆は有毒らしい!!
子供の頃よく見かけていたのだが、子供だから毒とは知らず口に入れていたかも?(笑)

薄い花びらは蝶が舞っているようで、複雑な形が掴み難くスケッチに手間が掛かった。
そして着彩始めた頃には花が開いて下描きの形と違ってきたが、自分のデッサンを信じて(笑)

チョット古いけど松田聖子の「あかい~スイ~トピ~♪」を口ずさみながら(^^♪(笑)
ぬり絵を完了。

スイートピー 1604
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年04月10日 09:05 ] カテゴリ:スイトピー | TB(0) | CM(8)
まさしく~
おはようございます^^
このピンク色、正しくスイトピーのピンクですね♪
グラデーションが綺麗です☆
花びらの薄い感じや、蝶が舞っているような感じなど、いつもながらリアルです☆
まだ開いていない分が特に右下のがアクセントになっていますね。

花は描いている途中で変化するので大変ですよね。
[ 2016/04/10 10:20 ] [ 編集 ]
Re: まさしく~*由莉さん、遊び心
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
「まさしくスイトピー!!」に見えますか・・・良かった~(笑)

花は描いている途中、形が変化して困るのですが、
かえって自分の感覚で描けるので良いのかも知れませんね?

1つだけ取り残された蕾・・・追いやられても頑張って強調しています。
時々ですが遊び心が出せるようになりました(笑)
[ 2016/04/10 15:18 ] [ 編集 ]
可愛い~ 春を感じます
スイトピーの柔らかな花びらが可愛いですね~♪
色が春を思わせる明るい色で、スケッチに手間取った形が見てわかります。
花びらのグラデーションがリアルで、容もしっかり観て描かれていますね。

昔々 実家の畑でエンドウ豆の花を見たことがあり 色鮮やかではなかったけど
可愛いと思っていました。
花屋さんでスイトピーを初めて見たとき あまりに可愛くて豆の花?実がならない花?
( すぐに疑問が・・観察するのが好きで・・ 笑)

やはり豆の花、実がなるのですね。それも有毒!
可愛い花の防御なのでしょうね、根や葉にも毒を持っているお花って多いですね。
[ 2016/04/10 16:02 ] [ 編集 ]
Re: 可愛い~ 春を感じます*コットンさま、透けるように
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
スイトピーは、描くのには大変ですが、柔らかな花びらは
透けるように薄く可愛くて春の柔らかな日差しと風に合いますね!!

子供の頃、スイトピーの花を見て「なんと大きなエンドウ豆の花!!」
って珍しく思って、この花を知りました(笑)

エンドウ豆も良く似た可愛い花を付けますが、同じマメ科でも
スイトピーの豆は食べない方が良いのは子供の頃は知らなかったです。
[ 2016/04/10 17:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
更新が早くてビックリ!!
スイトピー可愛い~~!ピンクも春色ですネ^^
花弁の微妙なヒダ、うすい感じなど良く出ていますネ。
本当に蝶々が舞っているようで、より可愛いく・・
背景も青い空のように、お花がのびのびして見えます\(^0^)/

豆が有毒とは・・
エンドウ豆も同じような可愛いお花ですが、この種は大丈夫なのですネ。
お勉強になりました^^




[ 2016/04/10 22:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ~*ayaさま、色塗り
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
スイトピーの花弁は複雑で形を取るのに苦労しました。
この花を見て清々しい春の風に蝶が舞う・・・そんな印象を受けて
描き始めたのですが、真面目に色塗りをしただけの絵になってしまい、
この描き方を変えたいと思っているのですが、なかなか変えられずにいます。

ブログUP早く感じられましたか!!
コメ入れたり貰った返事をしたりと、重なると結構時間を取られますね!!
お互い自分のペースで楽しみましょう。
私は今の所4日ピッチでUPをしております。
次回UPは14日なので、それ以降時間が取れたら覗いて見て下さい。
この目標で、これから花屋さんに出掛け次の花を物色してきます(笑)
[ 2016/04/11 09:47 ] [ 編集 ]
本当だわ!踊っているみたいですね ♪
でもデッサンをキチンとされているので
シッカリとスイトピーの存在感が有るわ。

mnsuisaiさんがご機嫌で唄いながら
描く光景も 浮かんで来るような〜笑)

私も 最近音楽を聴きながら 描いています
ご機嫌よく 筆が進むのよね〜
クラッシックで無くて良かったわ!
私は ロックを聴いています〜笑)
[ 2016/04/11 16:05 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、途中から適当
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
スイトピーの複雑な形をスケッチするのに大変時間が掛かりました!!
時間を掛け過ぎて下描きする端から花が開いてきて・・・
根気も続かず途中から適当になりました(泣)

私の鼻歌が・・・この絵から聞こえてきませんか?
優さんはロックですか!!私も、かっこ良く・・・古い演歌(笑)
[ 2016/04/11 16:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!