FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >  ◆花(春)  >  フクシア >  エンジェルス・イヤリング 1604

エンジェルス・イヤリング 1604

エンジェルス・イヤリング(フクシア)

良い名前が付いています。フクシアの花を品種改良した花シリーズのようです。
赤いガクと濃い青紫色の花弁が人工的に作られた装飾品のようで魅力的です。

この花は、亜熱帯地域原産で古代インカでは「女王様の耳飾り」と呼ばれたアンデスの名花。
初夏が最盛期で、これから沢山イヤリングのように花を垂れ下げて咲かせます。
下向きに咲く上品な花姿から、「貴婦人のイヤリング」とも呼ばれているそうですよ!!

この花の色にちなんで、色が非常に鮮やかな赤紫色のことを「フクシャ色」と言い、
ウェブカラーで色合いの違いで「フクシャパープル」とか「フクシャレッド」などの
色名が付けられている事を知りました!!
また、この花の色にちなんで名付けられた染料の「フクシン」の色が後に
三原色の「マゼンタ」と名付けられ、ウェブ上で同一の色として扱われている事も知りました。

エンジェルス・イヤリング 1604
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年04月14日 08:58 ] カテゴリ:フクシア | TB(0) | CM(8)
装飾品のよう~
昼食後のひとときにやって来ました^^

赤いガクと濃い青紫色の花弁…
なんて魅力的な~♪
お花屋さんで見たら即行買いますね^^
下向きに咲くのですね~
ほんとイヤリングのようです☆

ではまた制作頑張ります~♪
[ 2016/04/14 13:03 ] [ 編集 ]
豪華なイヤリング
フクシアが品種改良されてエンジェルス・イヤリング
お洒落な名前ですね。

この色はフクシンよりマゼンタのほうがピンときます。
これから次々と開くのが楽しみですね。

大きくて豪華なものから可愛い花まで
お花の容や色が自然界にたくさん存在するのが不思議で・・・
人や動物を楽しませて、和ませてくれる大きな役割を果たしていますね。

リアルな絵からお花への感謝の気持ちが伝わってきます。
[ 2016/04/14 15:55 ] [ 編集 ]
Re: 装飾品のよう~*由莉さん、休憩を挟み
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
見た事の無い不思議な花です。
描いている時は蕾が多く、これから次々と鈴のような花が
咲くと魅力的だと思います。
この鉢植えは借り物なので描いたら、お返しをしましたので
これ以上の姿が見られないのが残念です。見に行けばいいのですが(笑)

お昼のひと時にコメ頂き有難う御座います。
午前中は制作に没頭されましたか!!
本気モードに入られたようですが適度な休憩を挟み頑張って下さい。
[ 2016/04/14 16:46 ] [ 編集 ]
Re: 豪華なイヤリング*コットンさま、語りかけてくる
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
花の姿を現したお洒落な名前が付いています。
三原色のマゼンタの名が、このフクシアが由来とは知りませんでした。

花は人の心を和ませてくれますね!!
それを感じるようになったのは花の絵を描き始めてから(笑)
どの花達も人を癒し何かを語りかけてくるような・・・
そんな気持ちになると精一杯描いてあげたいですね!!
[ 2016/04/14 16:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
「フクシア」綺麗なお花ですネ。
形も、色も華やかで、本当にアクセサリーのようで・・・

亜熱帯地方が原産ですか?花色も情熱的ですネ!
下向きに咲くのも特徴ですが、控え目に見え可愛いですネ。

たくさんの蕾・・描くのも大変!お花も・・シャキッ!活き活きと描かれて
これから蕾からお花に、どんどん咲いて、より華やかになりますネ。

今日も珍しいお花をありがとうございました。素敵な花色が新鮮でした~♪





[ 2016/04/14 22:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ~*ayaさま、装飾品のよう
ayaさん、こんにちは。コメ有難う御座います。
人工的に作られた装飾品のようで、こんな魅力的な形の花が
自然界に存在するのが不思議に思います。
イヤリングを思わせるこんな花が鈴なりに咲くと豪華ですね。
そんな姿を楽しめれば良いのですが・・・
これは借り物なので、ずっとそばで眺められないのが残念です。
[ 2016/04/15 08:45 ] [ 編集 ]
可愛い蕾の中に まさかこんなお宝が隠されているなんて
想像出来ないわ〜笑)

花の姿が可愛くてユニーク
マゼンダもパープルも好きな色なので惹かれます。

貴婦人や女王様のイヤリング?
個人的には エンジェルス・イヤリングの方が似合うと思うわ〜笑
[ 2016/04/15 16:38 ] [ 編集 ]
Re: 優さま、ネーミング
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
沢山の蕾が一斉にイヤリングのような花を咲かせると魅力的と思います。
マゼンダやパープルは綺麗な色合いですね!!
自然界にある色では一番際立つ色ではないでしょうか。
ネーミングも「フクシア」ではイメージを損ねますね(笑)
[ 2016/04/16 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!