FC2ブログ

まさあきの透明水彩

水彩画家を目指し、広島市内の「まさあきの水彩室」で描いた透明水彩画を ご鑑賞ください。
まさあきの透明水彩 TOP  >   >  アークトチス 1604

アークトチス 1604

アークトチス 和名:羽衣菊

Arctotis:ギリシャ語の「熊の耳」が語源。
なぜ「熊の耳」って変な名前が付いたのだろ~?

キク科で南アフリカ原産。開花時期は4~7月
見た目が同じキク科のガーベラに似た一重のすっきりした花の形をしています。
この花は夜間には花が閉じるようですが・・・未確認です。
花が閉じる頃には私も深い眠り(笑)

この花は日が当たらないと咲いてくれないそうですが、描いてほしかったのか?
室内の蛍光灯の下でもスケッチの間、しっかい咲いていてくれて・・・可愛いもんです(笑)

アークトチス 1604
透明水彩、WF、F3
スポンサーサイト



[ 2016年04月22日 09:23 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)
ガーベラ似の羽衣菊
一見ガーベラのようですがキク科に属する花なのですね。
葉も菊の感じですね。

夜間には花が閉じる…
日が当たると開く…

室内の蛍光灯にも反応ですね☆
まさあきさんに描いて欲しかったのですね♪
お花と対話…
作品から伝わって来ますね~
可愛いらしいお花ですぅ~♪
[ 2016/04/22 11:16 ] [ 編集 ]
今日の絵 良いわぁ!
踊っている様な!歌っている様な!兎に角楽しそうな雰囲気が伝わるわね。
観ている私まで 何だか楽しい気分になったわ。
これって かなり重要かもね。

mnsuisaiさん地方は春爛漫かしら?笑)
[ 2016/04/22 15:38 ] [ 編集 ]
Re: ガーベラ似の羽衣菊*由莉さん、モデルさんに注文
由莉さん、こんにちは。コメ有難う御座います。
ガーベラとの違いが良く分からなかったので特徴が掴めず
出来るだけ忠実に描いたつもり(笑)でもガーベラそっくり!!

描いている途中で同じ色の花では単調なので花の色を変えて見ました。

何時も机の上に置いて花と会話しながら描いています(笑)
横向いて!後ろ向いて!下向いて!もっと背筋伸ばして!・・・って、
モデルさんに注文付けています(笑)
[ 2016/04/22 18:23 ] [ 編集 ]
Re: *優さま、一番楽しい時
優さま、こんにちは。コメ有難う御座います。
今日の絵良いですか!!初めて褒められた気がします(笑)
小さな鉢に咲いていたので、その中の花をチョイスして構図を考えながら
花の位置や向きを考え、蕾を想像で描き足したりして・・・
こんな時が一番楽しいですね!!
鉢植えなので春爛漫とはいきませんが・・・心はルンルンです(笑)
[ 2016/04/22 18:25 ] [ 編集 ]
春~ランラン
パっと明るい色が飛び込んできました。
朝からルンルンの気持ちになりますよ。

ガーベラかと思いましたが名前ががちう・・・

可愛いくて描いてほしい気持ちが伝わってきますね。
野原で動物と遊んでいるような錯覚が・・・絵本の1ページみたいですね。
[ 2016/04/23 08:15 ] [ 編集 ]
Re: 春~ランラン*コットンさま、自然に帰って
コットンさま、こんにちは。コメ有難う御座います。
この花はガーベラと何処が違うのか良く分かりませんでした。

春の陽気で絵もルンルン!!とは、いきませんが明るい絵になったかな?

この花は私が思った構図通りにポーズを取ってくれましたよ!!(笑)
だからポット植えから野に咲く感じに仕上がりました。
花も自然に帰り喜んでいるかな?
しかし、まだまだ思い通りの絵が表現出来ず花には申し訳ないです!!
[ 2016/04/23 16:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

mnsuisai

Author:mnsuisai
広島市内在住の透明水彩画家を目指して
2017年1月、水彩画教室「まさあきの透明水彩室」開始
2013年6月、「まさあきの透明水彩」ブログ開始
2012年2月、セカンドライフで透明水彩画を始める

カテゴリ
菊 (4)
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
ブログ村の水彩画に参加しております
宜しかったらポチっと!!